弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

28 思えば遠くへ来たもんだ(海援隊)

思えば遠くへ来たもんだ(海援隊)弾き語り - YouTube 1978年にシングル発売。同タイトルの映画も公開されている。実は作詞は武田鉄矢だが、作曲は「ふきのとう」の山木康世というのが「へぇ~」という感じ。 この「思えば遠くへ来たもんだ」というタイトル…

27 あの素晴らしい愛をもう一度(加藤和彦と北山修)

あの素晴らしい愛をもう一度(加藤和彦と北山修)弾き語り - YouTube この「あの素晴らしい愛をもう一度」は1971年に作詞:北山修、作曲:加藤和彦で2人の連名で発表した70年代の名曲フォークソング。先日、フォークソングを弾いて歌う会合があり、この曲を…

26  YaYaあの時代を忘れない(サザンオールスターズ)

YaYaあの時代を忘れない(サザンオールスターズ)弾き語り - YouTube サザンオールスターズが1982年にリリースした16枚目のシングル。僕も大学時代はギター中心に回っていたところもあるので、胸にしみる曲です・・。 互いにギター鳴らすだけで わかりあえた…

25 君は雨の日に(長渕剛)

君は雨の日に(長渕剛)弾き語り - YouTube ちょうど高校時代に当時放送していたミュージシャンへの登竜門的番組「コッキーポップ」に長渕剛が出演。ギター1本弾き語りで勝負する姿勢が好きになり、のめりこんだものだ。また、地元さいたまの会館で行われた…

24 各駅停車(猫)

各駅停車(猫)弾き語り - YouTube 70年代を代表する日本のフォークバンド「猫」の1973年にリリースした曲。実は僕はこの曲を知らなかったのだけど、大学時代の学園祭ライブで先輩バンドがこの「各駅停車」をライブで演奏した。「いい歌だなあ・・オリジナル…

23 人間の駱駝(大塚ガリバー)

人間の駱駝(大塚ガリバー)弾き語り - YouTube 「人間(ひと)の駱駝(らくだ)」という歌・・おそらくは知らない人も多いと思いますが・・。実は1983年に「青が散る」という宮本輝原作の小説がテレビドラマになり、このドラマの挿入歌だったのがこの曲。歌…

22 化粧(中島みゆき)

化粧(中島みゆき)弾き語り - YouTube 1978年の中島みゆきのアルバム「愛していると云ってくれ」の収録曲。このアルバムは大ヒット曲「わかれうた」、そして3年B組金八先生の第二シリーズで有名になった「世情」が入っている。しかしこの「化粧」は何とい…

21 遠くで汽笛を聞きながら(アリス)

遠くで汽笛を聞きながら(アリス)弾き語り - YouTube 1976年のアリスのシングル曲。 おそらくはこの曲のヒットで、ベーヤン(堀内孝雄)がボーカリストとして目覚めてしまったのではないか。これまでアリスの曲は、やっぱりチンペイさん(谷村新司)がしっ…

20 失恋レストラン(清水健太郎)

失恋レストラン(清水健太郎)弾き語り - YouTube 1976年の清水健太郎のデビューシングル。 40代後半の方くらいからでないとご存じないかもしれないが・・・彼は昔放映していたTBS系の夕方のテレビ番組「ぎんざNOW!」の木曜日のレギュラーだった。…

19 加茂の流れに(かぐや姫)

加茂の流れに(かぐや姫)弾き語り - YouTube かぐや姫の1972年にリリースされたファースト「はじめまして」の中の名曲。(1974年の「かぐや姫LIVE」にも収録されています)これぞ、日本のフォーク!っていうような代名詞の曲ではないだろうか。ギターを…

18 無縁坂(グレープ)

無縁坂(グレープ)弾き語り - YouTube 1975年にリリースされたグレープの最後のシングル。非常に叙情的な歌詞で、「深い~」という感じです。特にこの部分ですが・・ 運がいいとか 悪いかとか 人は時々口にするけどそういうことって確かにあると 貴女を見て…

17 夕暮れ時はさびしそう(NSP)

夕暮れ時はさびしそう(NSP)弾き語り - YouTube 三連休につき、3日連続アップです! 「夕暮れ時はさびしそう」は1974年にNSPがリリースした曲。なんでしょう・・題名そのものの通り、何となくうらさびしくなる曲ですよね。 スリーフィンガーで指が忙し…

16 春夏秋冬(泉谷しげる)

春夏秋冬(泉谷しげる)弾き語り - YouTube 泉谷が日本を代表するフォークシンガーであることを若者は知っているのだろうか。「黒いカバン」「戦争小唄」「おー脳」などの、とんでもない(笑)曲もあるが、「寒い国から来た手紙」「春のからっ風」・・そして…

15 想い出がいっぱい(H2O)

想い出がいっぱい(H2O)弾き語り - YouTube この「想い出がいっぱい」は2人組みフォークデュオ「H2O」の1983年の曲。テレビアニメ「みゆき」のエンディングテーマになったもの。中学校や高校の音楽の授業や合唱コンクールで選曲されることも多いし、卒…

14 あの唄はもう唄わないのですか(風)

あの唄はもう唄わないのですか(風) - YouTube 「風」はかぐや姫解散後の伊勢正三と大久保一久が組んだフォークデュオ。その「風」が1975年にリリースした2枚目のシングル。この曲はシングルのアレンジとアルバム『時は流れて…』に収録されているアレンジは…

13 贈る言葉(海援隊)

贈る言葉(海援隊)弾き語り - YouTube 「贈る言葉」は1979年の海援隊のシングル。言わずもがな「三年B組金八先生」の主題歌である。やっぱり金八先生のイメージが先行したんだろうな。ちょっと前までは卒業ソングの定番だった。だがしかし、歌詞自体は恋愛…

12 チャコの海岸物語(サザンオールスターズ)

チャコの海岸物語(サザンオールスターズ)弾き語り - YouTube 「チャコの海岸物語」は1982年のサザンのシングル。歌謡曲っぽいし、グループサウンズと言われても「なるほど」と思うようなそんな曲である。題名、そして歌詞にある「チャコ」とは・・実は女性…

11 バス通り(甲斐バンド)

バス通り(甲斐バンド)弾き語り - YouTube この「バス通り」は1974年に発売された甲斐バンドのデビューシングル。そこそこヒットしたのが裏目となり、「甲斐バンド=フォークバンド」みたいに思われたらいかん・・そう思って甲斐よしひろは慌てて次のシング…

10 ロマンス・ブルー(浜田省吾)

ロマンスブルー(浜田省吾)弾き語り - YouTube この「ロマンス・ブルー」は浜田省吾の1982年発売の9枚目のアルバム「PROMISED LAND~約束の地~」に収録されているバラード曲。最初に聞いた時から「なんていい曲なんだ・・」とヘッドホンで何度も聞き直した…