弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

15 想い出がいっぱい(H2O)


想い出がいっぱい(H2O)弾き語り - YouTube

この「想い出がいっぱい」は2人組みフォークデュオ「H2O」の1983年の曲。
テレビアニメ「みゆき」のエンディングテーマになったもの。
中学校や高校の音楽の授業や合唱コンクールで選曲されることも多いし、卒業ソングとして紹介されることもあるようだ・・実は僕も大学のサークルでみんなで歌いました・・(笑)

でもこの曲はH2Oの2人の曲ではなく、作詞:阿木燿子:作曲:鈴木キサブローというプロのもの。
結局、H2Oは多くのシングルやアルバムをリリースしたが、この曲を超えるヒットは出せなかった・・1曲が大ヒットするとそのイメージもつくから、難しかったのでしょうね。

オリジナルキーより下げて弾かせていただいてます・・(-_-;)
甘酸っぱい感じの「青春ソング」ですよね(笑)