弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

129 そばかすの天使(甲斐バンド)

そばかすの天使(甲斐バンド)弾き語りカバー - YouTube 「そばかすの天使」は1977年の甲斐バンドのアルバム「この夜にさよなら」に収録。シングルカットもされている初期の頃の代表曲。

128 ラブ・イズ・オーバー(欧陽菲菲)

ラブ・イズ・オーバー(欧陽菲菲)弾き語りカバー - YouTube 「ラヴ・イズ・オーバー」(LOVE IS OVER)は台湾出身の歌手、欧陽菲菲(オーヤンフィフィ)が1980年に歌ったシングル曲である。これまでに多くのミュージシャンがカバーしているが、俳優の「…

127 街が泣いてた(伊丹哲也)

街が泣いてた(伊丹哲也 )弾き語りカバー - YouTube 「街が泣いてた」は、1980年に「伊丹哲也 & Side By Side」がデビューシングルとしてリリース。第19回ポプコンおよび第11回世界歌謡祭のグランプリ受賞曲。実はデビューアルバムも持ってました・・男っぽ…

126 ひらひら(吉田拓郎)

ひらひら(吉田拓郎)弾き語り - YouTube 「ひらひら」は1973年のアルバム「たくろうLIVE'73」に収録されている曲。 この曲は実に不思議な歌だと思う。歌詞の中にある喫茶店やラッシュの中にいる「見出し人間」というのは何のことなのか?そして「ひらひら」…

125 夢一夜(南こうせつ)

夢一夜(南こうせつ)弾き語りカバー - YouTube 「夢一夜」は南こうせつが1978年リリースしたシングル。 化粧品のCMソングにも起用された。

124 愛は勝つ(KAN)

愛は勝つ(KAN)弾き語りカバー - YouTube 「愛は勝つ」は、KANが1990年にリリースしたシングル曲。実は8枚めのシングル曲だったようだ。デビュー曲かと思ってた・・(笑)この曲はオリコンでは8週連続1位、200万枚を突破。翌年1991年には日本…

123 恋人も濡れる街角(中村雅俊)

恋人も濡れる街角(中村雅俊)弾き語りカバー - YouTube 「恋人も濡れる街角」は1982年の中村雅俊のシングル。作詞作曲はサザンの桑田さんで、横浜の馬車道を舞台に男女の恋愛を描いた曲。しかし歌詞は少しエロティックできわどい内容であり(笑)ムード歌謡…

122 海岸通(風)

海岸通(風)弾き語りカバー - YouTube 正やんウイーク第5弾、最終回はやはりこの曲。『海岸通』は1975年の風の「ファーストアルバム」の2曲目に収録。かぐや姫を解散して、正やんがつくった「風」というグループがどんな曲を書くのか・・そんなことを最初…

121 北国列車(風)

北国列車(風)弾き語りカバー - YouTube 正やんウイーク第4弾。『北国列車』は1976年にリリースされたセカンドアルバム「時は流れて」の1曲目に収録。夜行列車に乗り傷心の旅に出る男・・・それはそれで絵になるけど・・今は夜行列車や寝台特急って、なか…

120 冬京(風)

冬京(風)弾き語りカバー - YouTube 正やんウイーク第3弾。「冬京(とうきょう)」は、風の1977年の4枚目のアルバム「海風」に収録。先日のライブでも演奏してくれた曲。アコギの響きがかっこよかったけど、なかなか同じような音は出せませんね・・(-_-;)…

119 君と歩いた青春(風)

君と歩いた青春(風)弾き語りカバー - YouTube 正やんウイークの第2弾は、「君と歩いた青春」です。この曲は1976年の3枚目のアルバム「WINDLESS BLUE」に収録。初めて聴いた瞬間からこの曲に惚れてしまいました・・。ちょうど中学2年生の寄せ書きにも「…

118 暦の上では(風)

暦の上では(風)弾き語りカバー - YouTube 「暦の上では」は、1976年にリリースされた風のセカンドアルバム「時は流れて・・」に収録。学生時代が終わりを告げる早春の頃を描いた爽やかなせつない曲で、今でも人気のある曲。今の季節にちょうどよいかも・・…

117 糸(中島みゆき)

糸(中島みゆき)弾き語りカバー - YouTube 「糸」は、1998年のドラマ「聖者の行進」の主題歌。このドラマはちょっと暗くて重いテーマであったので、主題歌「糸」もあまりヒットしなかった。しかし2004年に、Mr. Childrenの櫻井和寿が組んだチャリティバンド…

116 悲しみは雪のように(浜田省吾)

悲しみは雪のように(浜田省吾)弾き語りカバー - YouTube 「悲しみは雪のように」は、浜田省吾1981年のアルバム「愛の世代の前に」に収録。この時はあまり注目されていなかった曲だが、1992年のドラマ「愛という名のもとに」の主題歌として採用され、アレン…

115 まちぶせ(松任谷由実)

まちぶせ(松任谷由実)弾き語りカバー - YouTube 「まちぶせ」は、荒井由実(現:松任谷由実)が作詞・作曲した曲。一番有名なのが石川ひとみが歌った1981年版。しかし実は1976年に三木聖子というアイドル歌手がリリースしており、石川ひとみはカバーだった…

114 シンシア(吉田拓郎&かまやつひろし)

シンシア(吉田拓郎&かまやつひろし)弾き語りカバー - YouTube 「シンシア」は、1974年に吉田拓郎とムッシュこと「かまやつひろし」が連名で発表したシングル。「シンシア」とは、その当時のアイドル女性歌手、南沙織(現:篠山紀信の奥さん)の愛称で、彼…

113 ほんの短い夏(伊勢正三)

ほんの短い夏(伊勢正三)弾き語りカバー - YouTube 実は本日、正やんのライブ(渋谷オーチャードホール)に行ってきました。60歳を過ぎてなお、現役バリバリの正やんに敬服です。「風」時代のナンバーを中心に懐かしい曲満載の内容で満足です! 「ほんの短…

112 OH!! POPSTAR(チェッカーズ)

OH!! POPSTAR(チェッカーズ)弾き語りカバー - YouTube 「OH!! POPSTAR」(オー!! ポップスター)は1986年にリリースされた、チェッカーズの9枚目のシングル。かなり売れたと思っていたこの曲ですが、調べてみるとヒットチャートは2位止まり。「ザ・ベスト…

111 青葉城恋唄(さとう宗幸)

青葉城恋唄(さとう宗幸) - YouTube 「青葉城恋唄」は、さとう宗幸氏が1978年にリリースしたデビュー曲。仙台の風景を描いた叙情的な歌詞と、心癒されるメロディの素晴らしき曲だ。 そういえば、さとう宗幸さんは金八先生シリーズで「2年B組仙八先生」な…

110 スローバラード(RCサクセション)

スローバラード(RCサクセション)弾き語りカバー - YouTube RCサクセション1976年リリース曲。RCナンバーの中でも大好きな曲です。歌詞の中の「市営グランド」とは八王子市民球場という説が・・。また作詞作曲は「忌野清志郎・みかん」となっている・・…

109 花嫁になる君に(吉田拓郎)

花嫁になる君に(吉田拓郎)弾き語りカバー - YouTube 吉田拓郎1971年のエレック最後のアルバム「人間なんて」に収録。この「花嫁になる君に」は、その後に拓郎と名コンビで「落陽」や「襟裳岬」などの名曲を作詞した岡本おさみとの記念すべき第1作。 突然…

108 いとしのエリー(サザンオールスターズ)

いとしのエリー(サザンオールスターズ)弾き語り - YouTube 1979年、サザンオールスターズ3枚目のシングル。 「ふぞろいの林檎たち」の主題歌としても数多くの人に愛されている曲。このドラマ・・大好きでした。特に中井貴一の演じる仲手川良雄の煮え切ら…

107 帰れない二人(井上陽水)

帰れない二人(井上陽水)弾き語りカバー - YouTube 井上陽水の1973年のアルバム「氷の世界」に収録された名曲。故:忌野清志郎との合作ということも有名。井上陽水がアンドレカンドレという芸名の時代に、清志郎と知り合い、中野にあった陽水のアパートで2…

106 サボテンの花(チューリップ)

サボテンの花(チューリップ)弾き語りカバー - YouTube チューリップ1975年リリースのシングル曲。今でこそこの曲はドラマ「ひとつ屋根の下」の主題歌として有名であるが、当初はそれほど売れてはいなかった。実は僕が13歳の中学生の時に、一番最初に買った…

105 恋(松山千春)

恋(松山千春)弾き語りカバー - YouTube 松山千春が1980年にリリースした曲。まだ若かりし頃、静かな居酒屋の有線放送でよくこの曲が流れていた・・ほろ酔い状態で聴くと、しみじみとしていて、何だか目頭が熱くなったことを思い出します(笑) 千春の曲っ…