弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

104 別れの黄昏(甲斐よしひろ)

別れの黄昏(甲斐よしひろ)弾き語りカバー - YouTube 「別れの黄昏(たそがれ)」は、1983年に甲斐よしひろが研ナオコに書いた曲。甲斐バンドのライブでもほとんど演奏したことが無いと思われます。遥か昔に甲斐さんがDJをしていたサウンドストリートとい…

103 22歳の別れ(風)

22歳の別れ(風)弾き語りカバー - YouTube 1975年リリース。風のデビューシングル・・というか、実は最初はこの曲は、かぐや姫のアルバム「三階建ての詩」に収録されていたのだ。 ナッシュビルチューニングではなく、普通のスリーフィンガーで弾かせていた…

102 翼の折れたエンジェル(中村あゆみ)

翼の折れたエンジェル(中村あゆみ)弾き語りカバー - YouTube 1985年の中村あゆみ最大のヒット曲。 sixteen 初めてのKiss seventeen 初めての朝・・ この歌詞に「きょうびの若者はませてるなあ・・」と思いました(笑) おっさんの弾き語りでお許しください…

101 シルエット・ロマンス(大橋純子)

シルエットロマンス(大橋純子)弾き語りカバー - YouTube 1981年リリース。来生えつこ作詞・来生たかお作曲。 大橋純子の後、来生たかおもセルフカバー。 それからも様々なアーティストがカバーしている名曲です。 イントロ、間奏、エンディング無しです(…

弾き語り曲リスト(51~100)

100 今日までそして明日から(吉田拓郎) 99 ホームにて(中島みゆき) 98 卒業写真(松任谷由実) 97 そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸) 96 元気を出して(竹内まりや) 95 遥かなる想い(かぐや姫) 94 心の旅(チューリップ) 93 東へ西へ(井上陽水…

弾き語り曲リスト(1~50)

備忘録のために、弾き語りリストを掲載します(笑) 50 SACHIKO(ばんばひろふみ) 49 さよならをするために(ビリー・バンバン) 48 いちご白書をもう一度(バンバン) 47 いい日旅立ち(谷村新司) 46 北山杉(うめまつり) 45 グッドバイからはじめよう(…

100 今日までそして明日から(吉田拓郎)

今日までそして明日から(吉田拓郎)弾き語りカバー - YouTube 1971年リリース、拓郎3枚目のシングル曲。 私には私の生き方がある それはおそらく自分というものを知るところからはじまるものでしょう 私は今日まで生きてみました そして今私は思っています…

99 ホームにて(中島みゆき)

ホームにて(中島みゆき)弾き語りカバー - YouTube 「ホームにて」はアルバム「ありがとう」に収録。また中島みゆきのミリオンセラー「わかれうた」(1977年)のカップリング曲としてリリース。JR東日本の特別企画乗車券(トクトクきっぷ)「ふるさと行きの…

98 卒業写真(松任谷由実)

卒業写真(松任谷由実)弾き語りカバー - YouTube ユーミン1975年リリースのアルバム『コバルトアワー』に収録。卒業ソングの代表曲です。誰もが通り過ぎてきた淡い思い出の青春時代を、ここまでうまく表現した曲は未だかつてないと思うし、これからも無いだ…

97 そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸)

そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸)弾き語りカバー - YouTube 大沢誉志幸の5枚目のシングル。1984年リリースされた曲。数多くのアーティストにカバーされたヒット曲であり、カップヌードルのCM曲にもなった。 見慣れない服を着た 君が今 出て行った・・…

96 元気を出して(竹内まりや)

元気を出して(竹内まりや)弾き語りカバー - YouTube 「元気を出して」は竹内まりやが作詞作曲して、薬師丸ひろ子が1984年にリリースしたアルバム『古今集』の1曲目に収録。その後、1988年に自らシングル曲としてリリースしたセルフカバー曲。ちなみにこの…

95 遥かなる想い(かぐや姫)

遥かなる想い(かぐや姫)弾き語りカバー - YouTube かぐや姫が期間限定の再結成をして1978年にリリースした「かぐや姫・今日」の1曲目に収録。この曲は伊勢正三;作詞、南こうせつ;作曲・・久しぶりのアルバムのこの1曲目を聞いて、「ああ、かぐや姫はや…

94 心の旅(チューリップ)

心の旅(チューリップ)弾き語りカバー - YouTube 1973年に発売されたチューリップの3枚目のシングル。1枚目「魔法の黄色い靴」、2枚目の「一人の部屋」があまりヒットしなかったので、3枚目が売れなかったら、地元福岡に帰るという話も出ていたとか・・…

93 東へ西へ(井上陽水)

東へ西へ(井上陽水)弾き語りカバー - YouTube 「東へ西へ」は井上陽水の『陽水II センチメンタル』(1972年)へ収録されている曲。この曲もAmの練習でよく弾いた曲です。1992年に元シブがき隊の本木雅弘によりカバーされ、紅白にてコンドームをつけた衣…

92 丘の上の愛(浜田省吾)

丘の上の愛(浜田省吾)弾き語りカバー - YouTube ハマショー1980年発表のアルバム「HOME BOUND」に収録。 1曲目「終わりなき疾走」、2曲目「東京」とロックナンバーが立て続けの後に、3曲目がしっとりとしたこのバラードソング「丘の上の愛」・・最初に…

91 恋におちて(小林明子)

恋に落ちて(小林明子)弾き語りカバー - YouTube 「恋におちて -Fall in love-」は、1985年リリースの小林明子のデビューシングル。テレビドラマ『金曜日の妻たちへIII』の主題歌である。歌詞の中に「ダイヤル回して手を止めた・・」とあるが、この時代は電…

90 島人ぬ宝(BEGIN)

島人ぬ宝(BEGIN)弾き語りカバー - YouTube 「島人ぬ宝」(しまんちゅぬたから)は、2002年にリリースされたBEGINの曲。沖縄出身の彼らの故郷に対しての思いが込められた素晴らしい曲です。島人(しまんちゅ)とは沖縄の人のことで、「沖縄本土復帰30周年イ…

89 帰らざる日々(アリス)

帰らざる日々(アリス)弾き語りカバー - YouTube 1976年にリリースされたアリス8枚目のシングル曲。途中からアップテンポになる印象深い曲でした。しかし、この曲の歌詞・・当時はあまり気にしなかったけれど、恋に破れた女の人が自殺する歌なのでしょうか…

88 夢をあきらめないで(岡村孝子)

夢をあきらめないで(岡村孝子)弾き語りカバー - YouTube 1987年リリースの岡村孝子のシングル曲。前向きな歌詞が、とても好きです。リリースした後にジワジワと人気が出て、応援歌としても某予備校や高校野球のテーマソングにもなり、音楽の教科書や、卒業…

87 流星(吉田拓郎)

流星(吉田拓郎)弾き語りカバー - YouTube 1979年にリリースされた吉田拓郎のシングル曲。当時はあまりヒットしなかったようだが、その後1983年の「刑事物語」の挿入歌に使われ再度見直され、多くのシンガーがカバーしたり、拓郎ナンバーでは人気のある曲と…

86 さよならのオーシャン(杉山清貴)

さよならのオーシャン(杉山清貴)弾き語りカバー - YouTube オメガトライブを解散した後にソロになった杉山清貴氏が、チョビ髭を生やし(笑)、1986年に出した初シングル曲。実は就職した頃は、某大型スーパーの電機売場で仕事していたのだが、アルバイトの…

85 サラダの国から来た娘(イルカ)

サラダの国から来た娘(イルカ)弾き語りカバー - YouTube 1978年にリリースされたイルカのシングル曲。メルヘンチックで、本来のイルカさんらしい曲であると思います。50過ぎのおっさんが弾き語りするべきではないかもしれませんが・・(-_-;) しかし、「…

84 TSUNAMI(サザンオールスターズ)

TSUNAMI(サザンオールスターズ)弾き語りカバー - YouTube サザンオールスターズの44枚目のシングル。2000年リリース。2000年の年末までに約300万枚を売り上げて、サザンのシングルでは最大のセールスとなったようだ。ただし2011年の東日本大震災直後は、題…

83 ふれあい(中村雅俊)

ふれあい(中村雅俊)弾き語りカバー - YouTube 中村雅俊さんのデビュー曲です。1974年リリース。青春ドラマ「われら青春」の挿入歌です。 また、この曲はギターを弾き始めた中学生のときのAmの練習曲でした(笑) 結構、落ち込んだ時などは、この曲に癒さ…

82 ささやかなこの人生(風)

ささやかなこの人生(風)弾き語りカバー - YouTube 「ささやかなこの人生」は1976年の風として3枚目のシングルカット。何といっても歌詞がいいですね・・特に2番の歌詞・・ 誰かを愛したその日には たとえばちっぽけな絵葉書にも心が動き愛を無くしたその…

81 男どうし(杉田二郎)

男どうし(杉田二郎)弾き語りカバー - YouTube 1975年にリリースされた杉田二郎さんの曲。「男どうし」というタイトルだけに、男にはこの曲のよさがわかるんだよなあ・・ 故郷に帰ったら2人だけで会おうよ 手紙だけでは言えない話をしようよだって男どうし…

80 フェンスの向こうのアメリカ(柳ジョージ)

フェンスの向こうのアメリカ(柳ジョージ)弾き語り - YouTube 柳ジョージの曲は「プリズナー」「青い瞳のステラ」など好きな曲は多いが、やはりこの「FENCEの向こうのアメリカ」が一番好きだなあ。この曲は1979年にリリースした「YOKOHAMA」というアルバム…

79 酒と泪と男と女(河島英五)

酒と泪と男と女(河島英五)弾き語りカバー - YouTube 1975年にリリースされた河島英五の代表曲。酒を飲むと、思わず口ずさみたくなります・・。 思えば河島英五さんを見たのは、確か中学二年生の時。クイーンのフィルムコンサート(今で言うライブ映画)を…

78 翼をください(赤い鳥)

翼をください(赤い鳥)弾き語りカバー - YouTube新年、明けましておめでとうございます。2015年もよろしくお願いします! 「翼をください」は赤い鳥が1971年にリリースした曲・・実際は「竹田の子守唄」のB面曲として発表したとのこと。 フォークソングの定…