弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

88 夢をあきらめないで(岡村孝子)


夢をあきらめないで(岡村孝子)弾き語りカバー - YouTube

1987年リリースの岡村孝子のシングル曲。前向きな歌詞が、とても好きです。
リリースした後にジワジワと人気が出て、応援歌としても某予備校や高校野球のテーマソングにもなり、音楽の教科書や、卒業式でも歌われることもあるようだ。

僕はこの曲が収録されている「アフタートーン」というアルバムが大好きで、社会人になり新人のころ、毎日聴いていたことを思い出す。岡村孝子はほぼ同年代なので一種の「あこがれ」だったのかなあ(笑)また、もう離婚してしまったが、岡村孝子の元夫のプロ野球選手だった石井浩郎氏は、怪我で入院していたときにこの曲に感動して彼女のコンサートの楽屋を訪ね、そこから交際が始まり結婚へ至ったとされている。

ちょうど今度の週末から大学入試センター試験が始まる。
また高校受験も今月末からピークとなる・・みんな夢に向かって頑張れ!
この曲がそんなエールになればと・・。演奏はイントロ無しでのサビからのアレンジにしてみました。