弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

210 今はちがう季節(かぐや姫)

「今はちがう季節」は、かぐや姫の1972年のアルバム「おんすてーじ」に収録。この曲は伊勢正三(正やん)ボーカル曲。 実は本日は渋谷公会堂で行われた正やんのライブに行った。「風」時代の曲の限定だったので、この曲はやらなかったけど、やっぱり正やんは…

209 今宵の月のように(エレファンントカシマシ)

「今宵の月のように」は、1997年のエレファンントカシマシのシングル曲。江角マキコ、岸谷五郎主演のドラマ「月の輝く夜だから」の主題歌でもあった。宮本浩次の危ない目つきが何とも言えず、かっこいい(笑)

208 最終案内(さだまさし)

「最終案内」は、さだまさし1977年のアルバム「風見鶏」の1曲目に収録。ギターの音色が素晴らしく、空港という場所が別れのシーンとなる実に物語性のある曲です。さださんのキーは、やっぱり僕には高く、ちょっと下げて演奏させていただきました(笑)

207 プライベート(長渕剛)

「プライベート」は1980年長渕剛3rdアルバム「乾杯」に収録。このアルバムは高校生の時に擦り切れるほど聴いたな・・

206 涙のキッス(サザンオールスターズ)

「涙のキッス」はサザンの1992年リリースのシングル曲。テレビドラマ『ずっとあなたが好きだった』の主題歌でもあるので、印象深いな~。

205 また逢う日まで(尾崎紀世彦)

「また逢う日まで」は1971年に尾崎紀世彦が歌った曲。この年の日本レコード大賞と日本歌謡大賞をダブル受賞という素晴らしい名曲だ。スケールが大きいし、何よりも尾崎紀世彦の存在感のある歌い方に特徴がある。しかし残念ながら尾崎さんは2012年の5月にご…

204 いつかもうすぐ(浜田省吾)

「いつかもうすぐ」は1979年の浜田省吾のアルバム「君が人生の時」に収録されている。 実はこの曲カナダ出身カントリーシンガーのIAN&SYLVIA(イアン&シルビア)が歌う「SOMEDAY SOON」が原曲。ハマショーが大好きな曲なので、自分でオリジナルの歌詞を書…

203 ほおずき(グレープ)

「ほおずき」は1975年リリースのグレープ4枚目のシングル曲。ちょっと悲しい悲哀の曲です。

202 約束です(かぐや姫)

「約束です」は1972年の「かぐや姫おんすてーじ」に収録。及川恒平作詞、小室等作曲の叙情的な名曲、こうせつの優しい声がしみます(笑)

201 わかれうた(中島みゆき)

「わかれうた」は1977年の中島みゆき5枚目のシングル。 道に倒れて誰かの名を 呼び続けたことがありますか? この歌詞がセンセーショナルでしたね・・そんなこと、普通ねえだろ・・?と(笑) この曲もいいけど、どちらかと言えばカップリング曲だった「ホ…

弾き語り曲リスト(151~200)

ようやく弾き語り200曲達成いたしました。次は300曲達成に向けて、ぼちぼちやっていきます。151曲~200曲のリストです。 200 しあわせになろうよ(長渕剛) 199 シングルベッド(シャ乱Q) 198 麦の唄(中島みゆき) 197 チェリー(スピッツ) 196 ジョニー…

200 しあわせになろうよ(長渕剛)

「しあわせになろうよ」は2003年リリースの長渕剛のシングル。シンプルなタイトルだけど、心に残る歌詞とメロディです。200曲記念は、あえてこの曲にしました。また明日から次の目標に向けて頑張って行きます・・。

199 シングルベッド(シャ乱Q)

「シングルベッド」は1994年リリースのシャ乱Qのシングル。ものすごくしっとりとしたバラードで、大好きです。つんくさんが声を失われたこと、実に残念です・・。もう一度、彼の歌うこの曲、聴きたかったな。

198 麦の唄(中島みゆき)

「麦の唄」は2014年リリースの中島みゆきのシングル。NHKの連続テレビ小説『マッサン』の主題歌としてオファーを受け、作った曲。やっぱりこの曲聴くと、勇気づけられますね!サビのCメロはカットしております・・。

197 チェリー(スピッツ)

「チェリー」は1996年リリースのスピッツのシングル。なおWikipedia情報では当初は「びわ」というタイトルだったとのこと(笑)なんで「チェリー」になったのかね・・そもそも、チェリーというタイトルもよくわからないけど・・。

196 ジョニーの子守唄(アリス)

「ジョニーの子守唄」はアリス1978年のシングル曲。イントロのコーラスは誰かやってください(笑)

195 真夏の果実(サザンオールスターズ)

「真夏の果実」は、1990年リリースのサザンオールスターズのシングル。桑田佳祐が初監督作品として製作した映画「稲村ジェーン」主題歌。

194 もうひとつの雨やどり(さだまさし)

「もうひとつの雨やどり」は、さだまさしが歌った「雨やどり」に続くシングル「吸殻の風景」(1977年)のB面曲としてリリース。その後アルバム『風見鶏』にも収録された。歌い出しは同じだが、途中から歌詩が変わり、自分に自信のない引っ込み思案の女性が主…

193 ポップコーンをほおばって(甲斐バンド)

「ポップコーンをほおばって」は1975年の甲斐バンド3枚目のシングル曲。「かりそめのスゥイング」とのカップリング。甲斐バンドのファンであれば、絶対に外せない初期の名曲です。高校時代に組んだバンドでも文化祭で演奏しました! 弾き語りでは迫力不足か…

192 Get Along Together-愛を贈りたいから-(山根康広)

「Get Along Together」は山根康広が歌った1993年のバラード曲。この曲は山根が結婚する友人のために書いた曲とのこと。やはり、歌ってみるとやや赤面するような歌詞ですね・・(笑)

191 白い一日(井上陽水・小椋佳)

「白い一日」は井上陽水1973年リリースの「氷の世界」に収録。作詞は小椋佳であり、小椋佳もシングルカットしている。

190 トランジスタ・ラジオ(RCサクセション)

「トランジスタ・ラジオ」はRCサクセション1980年のシングル曲。 弾き語り向きでは無い曲ですが、あえてチャレンジです。 実は5月2日は忌野清志郎さんの命日・・素晴らしい曲をありがとう。 謹んでご冥福をお祈りします。

189 泣けてくる(ウルフルズ)

「泣けてくる」は、ウルフルズ2007年のシングル曲。この曲・・ほんとに聞いてると泣けてきます(笑)ちょうど仕事でつらかった時かなあ・・明日も頑張ろう!と、この曲に元気をもらいました。何度歌っても、素晴らしい曲です。

188 たどり着いたらいつも雨降り(モップス・吉田拓郎)

「たどり着いたらいつも雨降り」はザ・モップスの1972年発売のシングル曲。作詞作曲は吉田拓郎で、拓郎も「元気です」というアルバムでセルフカバーしている。そういえば、うじきつよし率いる「子供ばんど」もこの曲がレパートリーだったな~。