弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

330 青い瞳のステラ、1962年夏(柳ジョージ)

「青い瞳のステラ、1962年夏」は、1980年7月にリリースされた、柳ジョージ&レイニーウッド7枚目のシングルであり、代表曲だ。この曲はその後多くのアーティストにカバーされている。ちなみに1962年は・・僕の生まれた年です・・(笑)

329 青春ソングメドレー

青春もののドラマが昔から好きでした。なんか爽やかで、気持ちよくて・・いつも前向きで。歳をとっても、昔感じたそんな気持ちを忘れたくなくて歌ってみました。 『これが青春だ』〜『さらば涙と言おう』〜『ふれあい』〜『太陽がくれた季節』〜『青春貴族』

328 真夜中に夢を抱いて(オリジナル曲)

大学1年時に、年上の女性と少しお付き合いさせていただきました(笑)その時に結局フラれて、落ち込んだ際に作った曲です。携帯がなかった時代、公衆電話でその女性の自宅に電話し、けんもほろろに断られました・・ あの頃、僕も若かった・・(笑) 真夜中…

327 春のからっ風(泉谷しげる)

『春のからっ風』は1973年に泉谷しげる3枚目のシングルとして発売。泉谷しげるの初期の頃の人気ある曲だ。ちなみに福山雅治の『魂リク』でも歌われている。 なお、B面の『おー脳』という曲なのだが、これは梅毒患者になり脳もおかしくなってきた…というとん…

326 風になりたい(川村ゆうこ)

『風になりたい』というタイトルは一般に『THE BOOM』の曲を思い浮かべるだろうが、この曲は1976年にフォーライフ新人オーディショングランプリを獲得した川村ゆうこのデビュー曲。吉田拓郎プロデュースによるもので、後に拓郎もセルフカバーしている。

325 水色の街(三輪車)

三輪車は、3人組みの日本のフォークソンググループ。大学在学中の1974年「水色の街」でデビュー。よく『ぎんざnow』などでも見たなあ〜。可愛らしい歌詞でとても好きな曲でした。

324 LOVE 抱きしめたい(沢田研二)

「LOVE 抱きしめたい」は1978年の沢田研二シングル曲。ジュリーの曲で1番好きな曲です。実は紅白歌合戦でもジュリーがトリを取った時に歌った曲。この頃のジュリーは最高にカッコよかったですね!

323 約束しようよ(風)

『約束しようよ』は1975年にリリースされた風のシングル「22歳の別れ」のB面曲。この曲は大久保一久氏の作詞、作曲であり、正やんと違う世界観を初めて知った曲。風の特徴としては、もちろん正やんの曲が有名だが、アルバムの中に大久保くんの曲が数曲ある…

322 これが青春だ(布施明)

『これが青春だ』は1966年にリリースされた布施明の曲。竜雷太主演の青春ドラマ「これが青春だ」の主題歌である。さすがに僕の年代よりちょっと上の方々にピンポイントかな・・再放送で見た印象が強い。布施明の若々しい歌声が好きなので、ちょっとテンショ…