弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

342 I Love you, SAYONARA(チェッカーズ)

「I Love you, SAYONARA(アイ・ラブ・ユー, サヨナラ)」は、チェッカーズ1987年リリースの12枚目のシングル。実はチェッカーズのシングルの中で一番好きな曲であり、カラオケでも100回は歌っている(笑)「OH!!POPSTAR」に続くチェッカーズ弾き語り2曲目で…

341 ひこうき雲(松任谷由実)

「ひこうき雲」は松任谷由実(荒井由実)の2枚目のシングル「きっと言える」のB面曲。何となくユーミンのデビューシングルのような気がしていたが、実はシングル曲ではない。元々、雪村いづみのために書き下ろされた曲らしい・・・ちょっとびっくり。2013年…

340 望郷歌(オリジナル曲)

29歳の時に四谷の「コタン」というライブハウスに出演できることになり、作った曲です。結局のところ仕事が忙しくなり、3か月で辞めてしまいましたが、よい経験になりました。僕には故郷が無い・・というか、今も生まれた場所に住んでますので、あまりピン…

339 東京1975(風)

「東京1975」は、伊勢正三・大久保一久が結成した風のファーストアルバムに収録。ちなみに1975年は昭和50年。沖縄海洋博が開幕し、レコード大賞は「シクラメンのかほり」。僕は13歳、中1でした(笑)

338 戦争を知らない子供たち(ジローズ)

杉田二郎さん繋がりでこの曲(笑) 「戦争を知らない子供たち」は、1970年に発表されたジローズのヒット曲。作詞は北山修、作曲は杉田二郎。ジローズはこの年の第13回日本レコード大賞新人賞を、北山修は作詞賞を受賞した。

337 積木(杉田二郎)

「積木」は、1976年の杉田二郎さんのシングル曲。とてもステキなラブソングであり、「男どうし」と並んで二郎さんの曲の中で好きな曲です。以前、杉田二郎さんのミニライブに行ったときに、その場でCD買うと二郎さんと握手ができるというイベントがあり、…

336 バチェラー・ガール(大瀧詠一)

「バチェラー・ガール」は、1985年に大瀧詠一のシングル曲として発売された「フィヨルドの少女」のB面曲。作詞:松本隆、作曲:大瀧詠一のコンビで、その後、稲垣潤一へ提供された曲のオリジナルバージョン。ちなみに「バチェラーガール」とは独身の職業婦…

335 ロンリーメモリーズ(オリジナル曲)

この曲は社会人になってからライブハウスで歌うために作った曲です。25年ぶりに歌ってみました・・一発録りでところどころ間違えましたがご容赦・・。 ロンリーメモリーズ 舗道に降り注ぐ雨の音だけが やけに耳について離れない何もない 僕の胸には 時さえも…

334 俺らの家まで(長渕剛)

「俺らの家まで(おいらのうちまで)」は、1979年の長渕剛の2枚目のシングル。歌詞中の「機嫌なおして」の部分の後に、ファンが「ツヨシー!」と叫ぶのが恒例となっている(笑)

333 最后の頁(さだまさし)

「最后の頁」は、1978年のさだまさしのアルバム『私花集』(アンソロジィ)の1曲目に収録。実はこの曲は「秋桜」のカップリングとして山口百恵にも提供されている。

332 ルージュの伝言(松任谷由実)

「ルージュの伝言」は、1975年の松任谷由実(当時は荒井由実) の5枚目のシングル。 昔、1982年にユーミンが出したエッセイを持っているが、本のタイトルはこの曲同様『ルージュの伝言』であり、この本の中では「何もきかないで」という曲のB面のつもりで30…

331 南風(オリジナル曲)

この「南風」という曲は、大学4年のころに書いた曲。ライブで演奏するのに、失恋のマイナーソングばかりではやはりなんだ・・と無理やり明るめの曲に仕上げてみた気がする。 南 風 君の横顔 ずっと見つめてる 海辺の町BGMには波の音がする 甘い夕暮れさたっ…