弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

53 TAXI(鈴木聖美)

TAXI(鈴木聖美)弾き語り - YouTube 1987年に発売された鈴木聖美 with ラッツ&スターの3枚目のシングル。鈴木聖美は、実弟である鈴木雅之のすすめで元シャネルズのバックコーラスで活動していたが、その歌唱力があちこちより高く評価されたようだ。調べてみ…

52 さらば青春(小椋佳)

さらば青春(小椋佳)弾き語り - YouTube 1971年リリースの小椋佳のヒット曲。しかしこの曲は「しおさいの詩」のB面だったようです。小椋佳さんの曲って、ほんと落ち着きがあり、結構好きです。「めまい」とか「揺れるまなざし」とか・・。 また人に書いて…

51 少年時代(井上陽水)

少年時代(井上陽水)弾き語り - YouTube 弾き語り100曲までの折り返しは、この曲から! 1990年リリースの井上陽水の曲。実は同年に映画化された藤子不二雄の漫画「少年時代」の主題歌である。僕は映画も見たが、戦時中に東京出身の少年が疎開した田舎での体…

50 SACHIKO(ばんばひろふみ)

SACHIKO(ばんばひろふみ)弾き語り - YouTube 1979年に出された、ばんばひろふみのヒット曲。この頃、実はニックニューサというグループも「サチコ」という演歌調の曲を歌っており、そこそこヒットしていたので紛らわしかったことを覚えている。ばんば氏も…

49 さよならをするために(ビリー・バンバン)

さよならをするために(ビリーバンバン)弾き語り - YouTube 「ビリー・バンバン」は「白いブランコ」で有名な菅原孝、進の兄弟二人によるフォークデュオ、「さよならをするために」は1972年のヒット曲だ。ちなみに「ビリー・バンバン」というグループ名の由…

48 いちご白書をもう一度(バンバン)

いちご白書をもう一度(バンバン)弾き語り - YouTube 1975年に、フォークグループのバンバンが歌い、オリコン1位を記録したヒットした曲だ。作詞作曲は荒井由実(現・松任谷由実)であり、過ぎ去った学生時代を思い出すという内容の曲である。タイトルにあ…

47 いい日旅立ち(谷村新司)

いい日旅立ち(谷村新司)弾き語り - YouTube 1978年に山口百恵が歌い大ヒットした曲。作詞作曲は言わずもがな谷村新司である。またこの曲を国鉄(JR)がキャンペーンに使ったので、いわゆる「旅行の代名詞」ともなる名曲だ。 ああ日本のどこかに 私を待って…

46 北山杉(うめまつり)

北山杉(うめまつり)弾き語り - YouTube ご存じの方はたぶん少ないと思いますが・・京都のフォークグループ「うめまつり」が1975年に出したシングル曲。実は僕も実際には、「うめまつり」についてほとんど知りません・・「北鎌倉」の岡本正さんがいたグルー…

45 グッドバイからはじめよう(佐野元春)

グッドバイからはじめよう(佐野元春)弾き語り - YouTube 佐野元春1983年のシングル曲。その後、同年の「No Damage」にも収録。曲調はストリングス中心のアレンジなのですが、弾き語りに挑戦してみました。 ちょうど波のように さよならがきましたあなたは…

44 白い夏の詩(とんぼちゃん)

白い夏の詩(とんぼちゃん)弾き語り - YouTube 秋田出身のフォークデュオ「とんぼちゃん」の3枚目のシングル、1975年リリース。「とんぼちゃん」というグループ名を聞いたとき、最初は「変な名前だなあ」と思った。しかし楽曲は実にいいんだよな~。この「…

43 さよならコンサート(クラフト)

さよならコンサート(クラフト)弾き語り - YouTube 1975年のクラフトのシングル曲。クラフトといえば「僕にまかせてください」のほうが有名かもしれない。確かにこれもいい曲ではあるが、僕はこちらの「さよならコンサート」のほうがどちらかと言えば好きな…

42 どうしてこんなに悲しいんだろう(吉田拓郎)

どうしてこんなに悲しいんだろう(吉田拓郎)弾き語り - YouTube 1971年のアルバム「人間なんて」に収録。 その後、1976年アルバム「明日に向かって走れ」にリメイクバージョンが収録されている。 私事ですが実は本日、高校の1つ上の先輩のお通夜でした・・…

41 オリビアを聴きながら(杏里)

オリビアを聴きながら(杏里)弾き語り - YouTube この曲は、1978年に発売された杏里の歌手デビューシングル。 作詞・作曲は尾崎亜美いうことも有名で、尾崎亜美のライブでも聴いたことがある。 ジャスミンティーは 眠り誘うくすり私らしく一日を終えたい こ…

40 遠野物語(あんべ光俊)

遠野物語(あんべ光俊) - YouTube 実は本日、原宿クエストホールでのあんべ光俊さんのライブに行ってきました!この「遠野物語」は2曲目に演奏・・アレンジは少し変わってましたが、相変わらずの名曲でした。(飛行船のアルバム「風の時刻表」・・1977年に…

39 恋するカレン(大瀧詠一)

恋するカレン(大瀧詠一)弾き語り - YouTube この曲は、1981年に発売された大滝詠一通算8作目のシングルでアルバム『A LONG VACATION』にも収録されている曲。その後、稲垣潤一など何人もにカバーされて歌い継がれている名曲だ。 以下、Wikipedia情報ですが…

38 やさしさとして想い出として(ふきのとう)

やさしさとして想い出として(ふきのとう)弾き語り - YouTube ふきのとうは、北海道出身の山木康世と細坪基佳によるフォークデュオ。1974年、に「白い冬」でデビュー。以降「南風の頃」「雨降り道玄坂」「風の船」「柿の実色した水曜日」「初恋」など、好き…

37 新宿(甲斐バンド)

新宿(甲斐バンド)弾き語り - YouTube 基本的に甲斐バンドは大好き!・・そしてこの「新宿」という曲は、その中でも好きな曲ベスト5には入るなあ・・。1976年にリリースされた3枚目のアルバム「ガラスの動物園」の収録曲であり、特にシングルにはなってい…

36 なごり雪(イルカ・かぐや姫)

なごり雪(イルカ・かぐや姫)弾き語り - YouTube 言わずもがなのイルカの大ヒット曲。とは言え、この曲は1974年のかぐや姫のアルバム『三階建の詩』の収録曲として発表されたのが最初である。そして翌年1975年にイルカの歌によるカバーがシングルとして発売…

35 案山子(さだまさし)

案山子(さだまさし)弾き語り - YouTube 1977年リリースの曲。この曲はほんとに名曲だなあ・・とつくづく思う。 元気でいるか 街には慣れたか 友達できたか淋しかないか お金はあるか 今度いつ帰る このフレーズは短いけれど、ものすごく子どものことを案じ…

34 あなただけを(あおい輝彦・大野真澄)

あなただけを(あおい輝彦・大野真澄)弾き語り - YouTube 「あなただけを」といえば、サザンのヒット曲を頭に浮かべる人のほうが多いかもしれない。しかし、40代後半くらいの人からは、こちらの「あなただけを」も思い出すのではないか(笑)この曲は1976…

33 さらば恋人(堺正章)

さらば恋人(堺正章)弾き語り - YouTube 1971年リリースの堺正章のヒット曲。作詞はあの北山修である。堺正章(マチャアキ)は「チューボーですよ」のおじさんとしか今は認知されていないかもしれない(笑)しかし僕にとってはGSのスパイダースのボーカル…

32 落陽(吉田拓郎)

落陽(吉田拓郎)弾き語り - YouTube やっぱりこの曲、やらなきゃいかんな・・と思い、やっちゃいました・・(笑)フォーク居酒屋に行くたびに、必ず誰かが歌うこの曲。フォークソングの王道「落陽」(1973年発表)です! ちなみに僕もフォーク居酒屋のデビ…

31 きみの朝(岸田智史)

きみの朝(岸田智史)弾き語り - YouTube 1979年リリースの岸田智史のヒット曲。同年のドラマ「愛と喝采と」の主題歌で、岸田自身も出演している。岸田智史というと、古くは「3年B組新八先生」の新八先生役。(「金八」の後に「新八」・・そのあと「仙八」…

30 木綿のハンカチーフ(太田裕美)

木綿のハンカチーフ(太田裕美)弾き語り - YouTube 1975年の太田裕美の4枚目のシングル。年間シングル売り上げ第4位にランクされ、太田裕美にとって最大のヒット曲とのこと。作詞は松本隆、そして作曲は筒美京平という歌謡曲の王道コンビ(笑)やはり、名曲…

29 ぼくがつくった愛のうた(チューリップ)

ぼくがつくった愛のうた(チューリップ)弾き語り - YouTube 1974年リリースのチューリップの7枚目のシングル「ぼくがつくった愛のうた」です。この曲は中学時代にシングルレコードを買って、結構聴き込んだ覚えがある。(B面は「私のアイドル」でした)や…