弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

41 オリビアを聴きながら(杏里)


オリビアを聴きながら(杏里)弾き語り - YouTube

この曲は、1978年に発売された杏里の歌手デビューシングル。

作詞・作曲は尾崎亜美いうことも有名で、尾崎亜美のライブでも聴いたことがある。

ジャスミンティーは 眠り誘うくすり
私らしく一日を終えたい こんな夜

この歌詞を聞いたとき、「ジャスミンティー」ってどんな味なのか?と思われた方は多かったのではないか。若いころ喫茶店で、いかにも「通」を気取って頼んでみたが、まずくて残したけど・・(笑)

ちなみにタイトルにある「オリビア」とは、「故郷に帰りたい」「そよ風の誘惑」などが日本でもヒットしたオリビアニュートンジョンのこと。
僕が中学2年生時にはじめて日本武道館に見に行った外人タレントです(笑)
なお、歌詞にある「Making good things better」という意味は色々と解釈はできるけど、実はオリビアの歌った曲目のタイトルなのです。

最後に・・「杏里」って名前は実は芸名・・本名は川嶋栄子さんと言うらしい。
やっぱりスラッとしていつまでもカッコイイ彼女には「杏里」って名前がすごく合ってるよなあ・・。