弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

248 蒼い夏(吉田拓郎)

『蒼い夏』は1973年の吉田拓郎のアルバム「伽草子」に収録されている。1970年代の夏の情景と生活を絡めた曲だが、「おちんちん」という言葉が歌詞に使われているのが印象的(笑)また1999年に映画『学校の怪談4』の主題歌となり、この映画の公開に伴い約26年た…

247 ZOO(エコーズ)

「ZOO」は1989年にリリースされた辻仁成率いるエコーズのシングル曲。ドラマの主題歌としても有名(菅野美穂がカバー)あなたは何の動物似ですか?

246 涙のセレナーデ(長渕剛)

「涙のセレナーデ」は1980年にリリースされた長渕剛ヒット曲「順子」のB面。その後1999年にセルフカバーされ、シングルカット。長渕の初期ナンバーはこの曲をはじめ、結構好きです。

245 テレフォン・ノイローゼ(甲斐バンド)

「テレフォン・ノイローゼ」は1976年にリリースされた甲斐バンドのシングル曲。アルバム「ガラスの動物園」に収録されているが、ライブでも結構演奏された。電話のベルがけたたましく鳴るさまに、男女の恋愛を掛け合わせた曲なのであるが、当然これは携帯電…

244 雨(森高千里)

「雨」は1990年にリリースされた森高千里のシングル曲。作詞は本人:森高であり、色んなミュージシャンがその後カバーしている。僕らの世代は「雨」と言えば「三善英史」なんだけどなあ~(笑)50過ぎオヤジの弾き語りですみませんが・・(-_-;)

243 恋人になりたい(THE ALFEE)

「恋人になりたい」は1980年にリリースされたアルフィーのシングル曲。リードボーカルは、坂崎と桜井のスイッチボーカル。この頃のアルフィーの曲は「無言劇」、「美しいシーズン」(1980年)「泣かないでMY LOVE」(1982年)など名曲が多いが、1983年の「メ…

242 嵐の金曜日(ハウンドドッグ)

「嵐の金曜日」は1980年にリリースされた大友康平率いるハウンドドッグのデビュー曲。この頃の大友康平は、もっとヤンチャなロックンローラーだったなあ・・(-_-;)事務所やメンバーとの確執で、グループ再結成な無いのだろうな。それがちょっと残念。キーは…

241 時の流れ(風)

「時の流れ」は1976年にリリースされた風のセカンドアルバム「時は流れて」に収録。なんでこの曲はアルバムと同じ題名でなかったのか、疑問が残るな・・。実は中学3年生の時のお別れ会で友達と演奏したのがこの曲。いわゆる僕のデビューライブの思い出のある…

240 バンザイ~好きでよかった~(ウルフルズ)

「バンザイ~好きでよかった~」は1996年にリリースされたウルフルズのシングル曲。ドラマ「勝利の女神」の主題歌。「ガッツだぜ」に続き、50万枚を超えるヒットとなる。

239 赤いハイヒール(太田裕美)

「赤いハイヒール」は1976年にリリースされた太田裕美の5枚目のシングル曲。作詞:松本隆、作曲:筒美京平というゴールデンコンビの名曲。東京に出てきて都会に染まっていった女の子が故郷に帰っていく・・・「木綿のハンカチーフ」のアンサーソングという噂…

238 悲しみにさよなら(安全地帯)

「悲しみにさよなら」は1985年にリリースされた安全地帯のシングル曲。この曲でこの年の紅白歌合戦において、安全地帯は初出場を果たす。

237 TRUE LOVE(藤井フミヤ)

「TRUE LOVE」は1993年リリースの藤井フミヤのシングル。ドラマ『あすなろ白書』の主題歌。フミヤ最大のミリオンセラー。

236 真夏の出来事(平山三紀)

「真夏の出来事」は1971年リリースの平山三紀のヒット曲。ばんばひろふみと結婚したが、後に離婚。平山三紀って黄色のイメージが強いな(笑)

235 嵐の季節(甲斐バンド)

「嵐の季節」は1978年リリースの甲斐バンド5枚目のアルバム『誘惑』に収録。このアルバムは甲斐バンドのナンバーでも大作が多く、この「嵐の季節」もそのひとつ。ちょうど今、夏の台風が来ているとのニュース。じっと風や雨をやり過ごすしかないね・・。