弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

2014-01-01から1年間の記事一覧

77 時代(中島みゆき)

時代(中島みゆき)弾き語りカバー - YouTube 1975年リリースの中島みゆきの大ヒット曲。 フォークソングというよりも、ジャンルを超越した「未来へと語り継ぎたい曲」ですよね。 2014年の最後ということで、何の曲にしようか迷ったのですが、やはり「時代」…

76 Bye Bye My Love(サザンオールスターズ)

Bye Bye My Love(サザンオールスターズ)弾き語りカバー - YouTube 1985年のサザンオールスターズのシングルカット曲。アルバム「KAMAKURA」に収録。いつもはカラオケで歌う曲ですが、弾き語りに挑戦してみました!いそがしいストロークでしたが、最後まで…

75 夢の途中(来生たかお)

夢の途中(来生たかお)弾き語りカバー - YouTube 1981年リリースの来生たかおの名曲。同じ曲を薬師丸ひろ子が「セーラー服と機関銃」というタイトルで歌ったのは有名。この2つの曲の違いは1番の歌詞が若干異なること。冒頭の「さよならは別れの言葉じゃな…

74 雨の嵐山(長渕剛)

雨の嵐山(長渕剛)弾き語りカバー - YouTube 1977年リリースの長渕剛のデビュー曲である。この曲は、当時の長渕の周りのスタッフの勧めでポピュラーソンングコンテストで歌い、入賞し、デビューすることなるのだが、プロモーションもフォークシンガーではな…

73 川の流れを抱いて眠りたい(時任三郎)

川の流れを抱いて眠りたい(時任三郎)弾き語り - YouTube 現在は俳優として有名な時任三郎が、1981年に出した歌手としてのデビュー曲である。 時任三郎が主演した1986年のテレビドラマで「ライスカレー」という倉本聰脚本の作品があった。千葉県銚子出身の…

72 青空(ザ・ブルーハーツ)

青空(ブルーハーツ)弾き語りカバー - YouTube 1989年リリースのブルーハーツの名曲だ。ほんと大好きな曲です。 ただ、正式曲名は「青空(あおぞら)」ではなく「あおいそら」が正しいらしい。ブルーハーツは最初は「うるさいだけなんじゃないのか?」と思…

71 クリスマス・イブ(山下達郎)

クリスマス・イブ(山下達郎)弾き語りカバー - 1983年に発売された山下達郎のヒット曲・・やっぱりクリスマスの代名詞たる曲ですね・・当然ながら「カノン」の部分はカットでさせていただきます・・(笑)画像はスライドショーでお楽しみください! メリー…

70 時の過ぎゆくままに(沢田研二)

時の過ぎゆくままに(沢田研二)弾き語りカバー - YouTube 沢田研二が1975年にリリースした14枚目のシングルである。シングルでは「危険なふたり」、「追憶」に次いで3曲目のオリコン1位を獲得したとのこと。ジュリー自身が主演したテレビドラマ『悪魔のよう…

69 走っておいで恋人よ(アリス)

走っておいで恋人よ(アリス)弾き語りカバー - YouTube 1972年リリースのアリスのデビュー曲です。まだ矢沢透(キンチャン)加入前なので、ジャケットは谷村さんとベーヤンの二人!ちょっとファン受けするようなズルい曲だなあ・・(笑) 正直言えば、僕が…

68 冬のソリスト(伊勢正三)

冬のソリスト(伊勢正三)弾き語りカバー - YouTube 2003年発表の伊勢正三のアルバム「garden」に収録。現在のライブでもよく演奏してくれる「冬のソリスト」を弾いてみました。 ここのところ急に寒くなり、会社から帰る道で星空を見上げたとき・・この曲を…

67 グッド・バイ・マイ・ラブ(アン・ルイス)

グッド・バイ・マイ・ラブ(アン・ルイス)弾き語りカバー - YouTube 1974年に発売したアン・ルイスのシングル曲。アン・ルイスと言えば、「六本木心中」「ああ無情」などのロック女性ヴォーカリストと思っている人も多いだろうが、当時はアイドル路線で売り…

66 遠い世界に(五つの赤い風船)

遠い世界に(五つの赤い風船)弾き語りカバー - YouTube 1969年リリース。日本フォークソングの代表曲とも言われる「遠い世界に」です。高校生の頃、クラスの「お別れ会」で皆で歌った記憶があるなあ(笑)曲ももちろんだし、歌詞の世界観も好きだが特にこの…

65 しゃぼん玉(長渕剛)

しゃぼん玉(長渕剛)弾き語り - YouTube 1991年にリリースされた曲。ミリオンセラーにもなり、長渕最大のヒット曲とのこと。 「とんぼ」(1988年)「しゃぼん玉」(1991年)「RUN」(1993年)の三部作は、ドラマにもなり、長渕が一番尖がっていた頃なの…

64 太陽がくれた季節(青い三角定規)

太陽がくれた季節(青い三角定規)弾き語りカバー - YouTube 「太陽がくれた季節」は1972年発売された「青い三角定規」のヒット曲。40代後半以上くらいの人しかわからないだろうが(笑)、青春ドラマ「飛び出せ青春」の主題歌である。 この「飛び出せ青春」…

63 Tシャツに口紅(ラッツ&スター)

Tシャツに口紅(ラッツ&スター)弾き語りカバー - YouTube 1983年にリリースされたラッツ&スターとしては2枚目のシングル曲。作詞は松本隆氏、作曲は故:大瀧詠一氏である。こうして聞いてみると、曲調がやはり大瀧節って感じですね! この曲の前に歌わ…

62 夕陽に別れを告げて(サザンオールスターズ)

夕陽に別れを告げて(サザンオールスターズ)弾き語りカバー - YouTube 1985年のアルバム「KAMAKURA」収録曲である。はじめて聴いたときから、「いい曲だな~」と感動した覚えがある。スローなイントロ(弾き語りでは省きましたが・・)から、切ない音色のブ…

61 守ってあげたい(松任谷由実)

守ってあげたい(松任谷由実)弾き語り - YouTube 1981年シングルとしてリリース。 その後、アルバム「昨晩お会いしましょう」に収録されたユーミンの代表曲。男が歌うのはどうかと思いつつも、大好きな曲だからエレガットで弾き語りに挑戦してみました(笑)…

60 生きてりゃいいさ(河島英五)

生きてりゃいいさ(河島英五)弾き語り - YouTube 故:河島英五さんの曲は「酒と泪と男と女」「時代おくれ」「野風増」「どんまいどんまい」など好きな曲がたくさんあるが、この「生きてりゃいいさ」はまた違った意味で印象深い。もともとは1979年に加藤登紀…

59 神田川(かぐや姫)

神田川(かぐや姫)弾き語り - YouTube 1973年にリリースされたかぐや姫の大ヒット曲。昭和フォークの定番ソングだ。ぼくが最初に聞いたときは小学校の高学年であり、何やら辛気臭い、貧乏な人たちの曲だと思ったなあ・・(笑)実は今日の朝のバラエティ番組…

58 あの頃に帰りたい(ちゃんちゃこ)

あの頃に帰りたい(ちゃんちゃこ)弾き語り - YouTube 「ちゃんちゃこ」を知っていますか?1974年に「空飛ぶ鯨」でデビューした2人組のフォークデュオです。アイドルのような甘いルックスで「ぎんざNOW」なんかにも出ていました。2枚目が「黄色いカラス…

57 雨の物語(伊勢正三・イルカ)

雨の物語(伊勢正三・イルカ)弾き語り - YouTube 1977年にイルカが歌ったシングル曲。これも伊勢正三(正やん)の曲である。正やんも風の頃に「古暦」というアルバムでセルフカバーしており、今現在のライブでも時々演奏してくれる。 ゆっくりとした曲調が…

56 メモリーグラス(堀江淳)

メモリーグラス(堀江淳)弾き語り - YouTube 1981年に堀江淳が歌い大ヒットした曲。堀江淳は中性的なイメージでアイドルのようなアーティストだった。しかし2曲目に出した「ルージュ」が全く売れなくて、世に言う「一発屋」としても有名になってしまった。…

55 裏切りの街角(甲斐バンド)

裏切りの街角(甲斐バンド)弾き語り - YouTube 1975年に発売された甲斐バンド2枚目のシングル。いつのライブでも演奏するほど、ファンにも根強い人気のある甲斐バンドの代表曲だ。そしてこの曲が収録されているアルバム「英雄と悪漢」がすごくいい!ジャケ…

54 受験生ブルース(高石ともや)

受験生ブルース(高石ともや)弾き語り - YouTube 1968年に出された高石ともやさんのヒット曲。昭和フォークの代表的なナンバーです。もちろん僕自身の受験期とも違うし、ましてや今の受験生の生活とは全然違うものの、何かせつない懐かしさがあるなあ・・。…

53 TAXI(鈴木聖美)

TAXI(鈴木聖美)弾き語り - YouTube 1987年に発売された鈴木聖美 with ラッツ&スターの3枚目のシングル。鈴木聖美は、実弟である鈴木雅之のすすめで元シャネルズのバックコーラスで活動していたが、その歌唱力があちこちより高く評価されたようだ。調べてみ…

52 さらば青春(小椋佳)

さらば青春(小椋佳)弾き語り - YouTube 1971年リリースの小椋佳のヒット曲。しかしこの曲は「しおさいの詩」のB面だったようです。小椋佳さんの曲って、ほんと落ち着きがあり、結構好きです。「めまい」とか「揺れるまなざし」とか・・。 また人に書いて…

51 少年時代(井上陽水)

少年時代(井上陽水)弾き語り - YouTube 弾き語り100曲までの折り返しは、この曲から! 1990年リリースの井上陽水の曲。実は同年に映画化された藤子不二雄の漫画「少年時代」の主題歌である。僕は映画も見たが、戦時中に東京出身の少年が疎開した田舎での体…

50 SACHIKO(ばんばひろふみ)

SACHIKO(ばんばひろふみ)弾き語り - YouTube 1979年に出された、ばんばひろふみのヒット曲。この頃、実はニックニューサというグループも「サチコ」という演歌調の曲を歌っており、そこそこヒットしていたので紛らわしかったことを覚えている。ばんば氏も…

49 さよならをするために(ビリー・バンバン)

さよならをするために(ビリーバンバン)弾き語り - YouTube 「ビリー・バンバン」は「白いブランコ」で有名な菅原孝、進の兄弟二人によるフォークデュオ、「さよならをするために」は1972年のヒット曲だ。ちなみに「ビリー・バンバン」というグループ名の由…

48 いちご白書をもう一度(バンバン)

いちご白書をもう一度(バンバン)弾き語り - YouTube 1975年に、フォークグループのバンバンが歌い、オリコン1位を記録したヒットした曲だ。作詞作曲は荒井由実(現・松任谷由実)であり、過ぎ去った学生時代を思い出すという内容の曲である。タイトルにあ…