弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

62 夕陽に別れを告げて(サザンオールスターズ)


夕陽に別れを告げて(サザンオールスターズ)弾き語りカバー - YouTube

1985年のアルバム「KAMAKURA」収録曲である。
はじめて聴いたときから、「いい曲だな~」と感動した覚えがある。
スローなイントロ(弾き語りでは省きましたが・・)から、切ない音色のブルースハープ。特に母校や友人を懐かしむというこの曲のテイストに「やられた~」という感じでした。(実はこの曲は桑田さんが母校の鎌倉学園高校での想い出を唄ったと言われている。)

冬の寒さが本格的になってきたのに、全く季節感の無い選曲ですよね・・(-_-;)
拙いブルースハープですみません・・。