弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

55 裏切りの街角(甲斐バンド)


裏切りの街角(甲斐バンド)弾き語り - YouTube

1975年に発売された甲斐バンド2枚目のシングル。いつのライブでも演奏するほど、ファンにも根強い人気のある甲斐バンドの代表曲だ。
そしてこの曲が収録されているアルバム「英雄と悪漢」がすごくいい!
ジャケットももちろんだが「ポップコーンをほおばって」「かりそめのスウィング」・・大好きな曲ばかりのアルバムです。

この「裏切りの街角」という曲・・タイトル、そして特徴的なイントロのギター・・これだけで、引き込まれる(笑)
中学生の時にこの曲を聴いて、すぐに甲斐バンドのファンになった僕は、これまで何回この曲を歌ったころだろう。高校時代に組んだバンドでも演奏したし、カラオケに行く度にだいたいは歌ったから、200回は歌ったかな(笑)歌詞は見ないでもわかるほど、好きな曲なのである。

弾き語りのイメージは無い曲であるが、あえてアルペジオで弾いてみました。
やっぱり甲斐バンドは、僕の青春です。