弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

56 メモリーグラス(堀江淳)


メモリーグラス(堀江淳)弾き語り - YouTube

1981年に堀江淳が歌い大ヒットした曲。
堀江淳は中性的なイメージでアイドルのようなアーティストだった。
しかし2曲目に出した「ルージュ」が全く売れなくて、世に言う「一発屋」としても有名になってしまった。

また堀江淳はひととき「死亡説」が流れたが、自ら健在をアピールし「生きてますよコンサート」をおこなったこともある(笑)
あと何かのバラエティで、今でも「メモリーグラス」をカラオケで歌う人が多いので年間200万円程度の収入があるとか・・。そのうちの数十円は僕のおかげかもしれない(笑)