弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

52 さらば青春(小椋佳)


さらば青春(小椋佳)弾き語り - YouTube

1971年リリースの小椋佳のヒット曲。しかしこの曲は「しおさいの詩」のB面だったようです。小椋佳さんの曲って、ほんと落ち着きがあり、結構好きです。「めまい」とか「揺れるまなざし」とか・・。

また人に書いてあげた曲も小椋佳さんが歌うと、少し違った味わいがあっていいんだよなあ・・。「シクラメンのかほり」、「俺たちの旅」、「夢芝居」、「愛燦燦」など・・。次回また別の曲にも挑戦してみようかな(笑)

先日、BSで小椋佳さんの「生前葬ライブ」というのを見たが、全盛期ほどの艶は無いにせよ、やはりいい声だったなあ。でも「生前葬ライブ」をやるなんて・・まだまだ元気でいてほしいアーティストですね。