弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

321 世迷い言(中島みゆき)

『世迷い言』は1978年にリリースされた中島みゆきの曲。テレビドラマ「ムー一族」の居酒屋のシーンで日吉ミミが「上から読んでも、下から読んでも、世の中バカなのよ~」と歌っていたのが印象深い。 そのシーンはこれ → https://youtu.be/0N-Dp0RB0rcこの曲…

320 Good-Bye School Days(オリジナル曲)

オリジナル3曲めは、大学時代に卒業を前につくった「Good-Bye School Days」という曲です。大学時代は正直言って、あまり勉強もせず友達とギターばかり弾いていました。そして夜になると居酒屋でバカ騒ぎ・・その流れで一人暮らしの友人アパートに泊り・・…

319 空飛ぶ鯨(ちゃんちゃこ)

『空飛ぶ鯨』は1974年にリリースされた京都出身の2人組フォークグループ「ちゃんちゃこ」のデビュー曲。当時はアイドル並みの人気で、よく「ぎんざNOW」でも歌っていたなあ。しかし2年ほどで惜しまれつつも解散・・2014年には結成40周年を記念し、記念…

318 熱狂~ステージ(甲斐バンド)

『熱狂~ステージ』は1979年にリリースされた甲斐バンドのアルバム「マイ・ジェネレーション」の収録曲。ライブに駆け付けてくれるファンに対する思い、そして今後の決意のようなものが込められている曲だ。また、2005年に通販限定で発売された甲斐バンドの…

317 Best Friend (Kiroro)

『Best Friend』は2001年にリリースされたKiroro(キロロ)のシングル曲。この曲はNHK連続テレビ小説『ちゅらさん』の主題歌であり、非常に思い出深い。ちょうどこの年に転職したこともあり、自分の今後に対して色々毎日悩んでいた。「まだまだやれるよ・・…

316 今日は雨(南こうせつ)

『今日は雨』は1976年にリリースされた南こうせつのシングル曲、作詞は喜多条忠氏である。個人的にはこの曲よりも、次に出したシングル「愛する人へ」の方が好きだな(笑)

315 少女はいつも(オリジナル曲)

オリジナル2曲めは、高校を卒業する時につくった「少女はいつも」という曲です。当時、同級生の女子が高校を卒業する時くらいから化粧をするようになり、僕には急に大人びて見えました。彼女というものには無縁の高校時代でしたので、全くの想像で歌詞も書…

314 風の街(山田パンダ)

『風の街』は1975年にリリースされた山田パンダのシングル曲。(作曲は吉田拓郎)この年に放送されたテレビドラマ『あこがれ共同隊』の主題歌として制作された。このドラマは当時人気絶頂のアイドルだった郷ひろみ・西城秀樹・桜田淳子の3人が共演して話題と…

313 遠野物語 第二章~手紙~(あんべ光俊)

『遠野物語 第二章~手紙~』は、あんべ光俊の2010年に発売されたアルバム「きみといた時間」の収録曲。もともと、あんべ光俊の代表曲「遠野物語」のその後を、男性ではなく女性目線で描いたもの。メロディはほぼ一緒だが、アレンジが変わり、また悲しい恋の…