弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

262 ろくなもんじゃねえ(長渕剛)

「ろくなもんじゃねえ」は1987年の長渕剛のシングル曲。長渕本人も出演したテレビドラマ『親子ジグザグ』の主題歌。「ぴぃぴぃぴぃ・・」というのは、せつなくて泣きそうな声なんだろうな。この曲のB面の「勇次」も人気ある名曲だ。

261 時間よ止まれ(矢沢永吉)

「時間よ止まれ」は矢沢永吉1978年リリースのシングル曲。資生堂のCMソングにも採用された。

260 銀の指輪(チューリップ)

「銀の指環」は、1974年に発売されたチューリップの通算5枚目のシングル。「心の旅」「夏色のおもいで」「銀の指輪」と立て続けに姫野ボーカルのシングルが発売されて、姫野さんの喉にポリープが見つかったとのこと。次のシングルが財津さんボーカルの「青春…

259 夏をあきらめて(サザンオールスターズ)

「夏をあきらめて」は、1982年にリリースしたサザン5作目のアルバム『NUDE MAN』に収録。また、同年に研ナオコがカバー・シングルをリリースした。

258 格好悪いふられ方(大江千里)

「格好悪いふられ方」は、1991年にリリースされた大江千里のシングル。TBS 金曜ドラマ「結婚したい男たち」の主題歌。この頃、大江千里や小沢健二らはオシャレなニューミュージックのアーティストだったなあ~。拓郎、長渕などの男っぽい曲も好きだけど、大…

257 秋桜(山口百恵・さだまさし)

「秋桜」は言わずもがな山口百恵の1977年のヒット曲。作詞作曲は、さだまさし。さださんのアルバム「私花集(アンソロジー)」でセルフカバーされている。昭和の名曲のひとつですね。

256 さよなら(オフコース)

「さよなら」は1979年リリースのオフコースのシングル曲。 初のミリオンセラー。この曲を契機に認知度も高くなった。 ジャケット写真、みんな若い~(笑) もちろん、キーはちょっと低めでやってみました・・。

255 心もよう(井上陽水)

「心もよう」は1973年の井上陽水のシングル曲。初期の陽水の代表曲ともいえる。

254 もうひとつの土曜日(浜田省吾)

『もうひとつの土曜日』は1986年浜田省吾の2枚組アルバム『J.BOY』に収録。ちょうど僕が就職して一年目。このアルバムは数100回は聴いており、この曲も大好きでした。今やハマショーバラードの代表曲ですね。 今夜のNHK「SONGS」はなんと浜田省吾!…

253 ラブレター(ザ・ブルーハーツ)

『ラブレター』は1989年ブルーハーツのアルバム「TRAIN-TRAIN」に収録。

252 最後の夜汽車(甲斐バンド)

『最後の夜汽車』は1977年リリース「この夜にさよなら」の1曲目に収録。甲斐よしひろのかすれた声のボーカルが沁みてくるバラードです。

251 夜のしずく(あんべ光俊)

『夜のしずく』は1980年あんべ光俊のセカンドアルバム「オリンポスの果実」に収録。このアルバムは「夜のしずく」を含め、ほとんど全曲好きです。

250 DOWNTOWN BOY(松任谷由実)

『DOWNTOWN BOY(ダウンタウンボーイ)』は松任谷由実1984年リリースのアルバム「ノーサイド」に収録。実はビリージョエルの「アップダウン・ガール」の世界を、富裕層の女性の視点から描いたアンサーソングであるらしい。

249 セプテンバー(チューリップ)

『セプテンバー』は1974年のチューリップのシングル曲「銀の指輪」のB面。ちょうど今日から9月。夏の名残を感じる好きな季節です。