弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

2021-01-01から1年間の記事一覧

517 下半期ライブダイジェスト

2021年7月〜12月までのライブダイジェストです。(8月〜9月は緊急事態宣言期間で活動を自粛) ※はオリジナル曲 恋するカレン いくつになってもHappy Birthday Dreamer(ドリーマー)※ 光と影の季節 RAIN ALOHA(アロハ) レットビーフリー※ 南風※ 夕陽に別れ…

516 夕陽に別れを告げて(サザンオールスターズカバー)

『夕陽に別れを告げて』はサザン1985年の2枚組アルバム『KAMAKURA』(カマクラ)の収録曲。歌詞を見ればわかると思いますが、桑田さんが青春時代を過ごした鎌倉学園高等学校での思い出を唄ったとされている曲です。僕ら3人は高校の同級生…懐かしの学び舎を卒…

515 クロスワードパズル(オリジナル曲)

新曲オリジナルです。本日練習スタジオで録画した動画をアップさせていただきます。(言い訳ですが初練習動画です!アレンジはまたブラッシュアップ予定😅) よかったらお聴きくださいm(_ _) https://youtu.be/Tbwd1GVIuIw

514 ほんの短い夏(伊勢正三カバー)

2021年の夏もそろそろ終わりですね …晩夏に似合う正やんの名曲です。 90年代にTBS系列で放送されたテレビドラマ『泣きたい夜もある』の主題曲です。 https://youtu.be/Cqf4RM2Cymo

513 TSUNAMI(サザンカバー)

サザンオールスターの名曲『TSUNAMI』をカバーしてみました。 https://youtu.be/xuYTRCnxEXU

512 8月のストーリー(オリジナル曲)

8月の宮内家オープンマイクで演奏する予定で準備をしていた曲です。残念ながら中止となったため、スタジオで録画しました。(曲名通り8月しか演奏できないため) シーズンオフの寂しい海岸でひとつの恋が終わる…そんな曲です。よかったらお聴きくださいm(_ _…

511 恋するカレン(大瀧詠一カバー)

故:大瀧詠一さんの名曲『恋するカレン』を演奏してみました。中西保志さんのカバーアルバム『スタンダーズ2』のアレンジです。 https://youtu.be/CwZ3KMty6rI

510 いくつになってもハッピーバースデー(吉田拓郎カバー)

7月25日、宮内家ライブカフェ宮内家のオープンマイク。音楽仲間の『ちゅんとんさん』のお誕生日&退院快気祝いで、3人で歌いました😁 https://youtu.be/KBIji25j3XI

509 2021上半期ダイジェスト

【上半期ダイジェスト】 今年の1月から6月末までのライブ動画をダイジェストにまとめました。月イチの宮内家さんのオープンマイク、それ以外に参加したライブが数本…コロナ禍の中でも感染予防しながら練習をし、何とかこなしてきました。こうして好きな音楽…

508 365日(あんべ光俊カバー)

南浦和ライブカフェ宮内家オープンマイクにて、あんべ光俊さんの名曲『365日』を演奏しました。 https://youtu.be/n6RhFpY53EQ

507 南浦和ライブカフェ宮内家オープンマイク

本日の南浦和ライブ&カフェ宮内家オープンマイクの動画です。今月も無事にライブを演ることができました。周りの皆さんに感謝いたします。よかったらご覧になってくださいm(_ _)m 1.チェリー(スピッツ)2.黄昏のさよなら(オリジナル)3.365日(あんべ光俊)…

506 南浦和ライブカフェ宮内家オープンマイク

ツキイチのライブカフェ宮内家のオープンマイク、今回で25回目の参加でした。宮内家ではオーナー、スタッフのみなさんにきっちりと感染予防を施して頂き、安心して演奏ができました。いろいろ反省はあれど、こうして音楽を続けていられることに感謝し、また…

505 ささやかなこの人生(伊勢正三カバー)

4/25南浦和ライブカフェ宮内家オープンマイクの最後の曲として演奏しました。 風時代のアレンジではなく、正やんソロライブでのアレンジです。 コロナ禍で自分自身の人生を見直すことも多くなったこの頃。ささやかではあるが、大事に自分の人生を生きていき…

504 夕暮れの街角

4/25南浦和ライブカフェ宮内家のオープンマイクにて、音楽仲間『TORA』のオリジナル曲『夕暮れの街角』をカバーさせていただきました。せつない別れの空気感が非常にあらわされている素晴らしい曲です。大事に演奏していきます。 https://youtu.be/3IjDgCw-T…

503 宮内家オープンマイクに参加しました。

本日は南浦和ライブスポット『宮内家』さんのオープンマイクに出演してきました!(恒例のツキイチライブ)今回は24回目となります。 実はドラム平澤が急遽欠席となり、平野とアキちゃん2名での演奏となりました。今回の2曲目『夕暮れの街角』は敬愛する大…

502 グッバイ・スクールデイズ

大学生のモラトリアムな時代から卒業を迎え社会に出て行くとき、自分への総括の意味でつくったオリジナル曲『Good-bye School Days』です。バンドで演奏し、35年ぶりに復刻することができました。3月恒例としてこれからも歌っていきます。 https://youtu.be/…

501 桜坂(福山雅治カバー)

福山雅治さんの桜坂のカバーをやってみました。といっても、曲アレンジは中西保志さんのカバーアルバム『スタンダーズ3』のアレンジです。 https://youtu.be/sYgD0yvDL1c

500 宮内家オープンマイクに参加しました。

3月度宮内家オープンマイクの動画です。よかったらご覧下さい。 3月は春爛漫、そして別れの季節でもあり。今回はそんな季節ということを意識して選曲しました。1.桜坂(福山雅治)2.夢をあきらめないで(岡村孝子)3.グッバイ・スクールデイズ(オリジナル)…

499 オリジナル曲プレイリスト

1年7組平澤平野プラスのオリジナル曲のYouTubeプレイリストです。歌詞付きですので是非聴いてみてください。SNSで順次紹介していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m https://youtube.com/playlist?list=PL9HjaF8egIPpI-xZiAUvgMR5Io5AMdX_R

498 上尾エコーズカフェライブに参加しました。

TORA企画の上尾エコーズカフェライブ、無事に終わりました。今回も新しく音楽仲間ができ、楽しく充実したライブでした! 今回は全曲オリジナルという無謀な?セトリでしたが、盛り上げていただきありがとうございましたm(_ _)mよろしかったら見てやってくだ…

497 雪化粧の街

2021.2.28南浦和ライブカフェ:宮内家さんのオープンマイクで演奏しましたオリジナル曲です。(雪を降らせてみました😁) https://youtu.be/3-9YUF9lVY4

496 外は白い雪の夜(吉田拓郎カバー)宮内家OM

南浦和のライブカフェ宮内家さんのオープンマイクに出演!吉田拓郎カバーを三曲演奏しました。松本隆さん作詞の名曲『外は白い雪の夜』です。 https://youtu.be/8eJMtHwVIHA

495 『Winter Live2021』に参加しました。

音楽仲間の『ふぁにーぴー』さん企画のライブに参加してまいりました。 入場者は検温、マスク着用、また飛沫感染防止のため、ステージは客席とかなり距離を空けたり…最大限の感染予防の取組みをおこないました。参加者の皆さま、おつかれ様でした。お越しい…