弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

234 どんなときも。(槇原敬之)

「どんなときも。」は槇原敬之の1991年リリースのシングル曲。槇原の代表曲であり、最大のヒット曲でもある。聞くと前向きになれる曲って、いいね!

233 お早うの朝(小室等)

「お早うの朝」は小室等の1976年リリースのシングル曲。テレビドラマ「高原へいらっしゃい」の主題歌。作詞は詩人の谷川俊太郎さんです。実はこの曲は先週おこなったライブで友人が弾き語りしてくれたもの。結構好きな曲なので、自分でも歌ってみたくなりま…

232 裏切り者の旅(ダウンタウンブギウギバンド)

「裏切り者の旅は」は1976年リリースのシングル曲。ダウンタウンブギウギバンドらしい、男のバラード。

231 伽草子(吉田拓郎)

「伽草子(おとぎぞうし)」は1973年リリースの吉田拓郎の曲。同じタイトルでアルバムも発売している。

230 声のおまもりください(BEGIN)

「声のおまもりください」は1996年リリースのBEGINのシングル曲。ちょうど携帯電話が世の中に出始めた頃にCMで使われた曲だ。歌詞の中にも「ピピピピピ・・」という部分があるが、今や呼び出し音はこのような音ではなく、通常の音楽になっているからなあ(…

229 男と女のいる舗道(甲斐バンド)

「男と女のいる舗道」は1976年リリースの甲斐バンドのアルバム『ガラスの動物園』に収録。シングルカットされた曲ではあるが、あまりライブでは演奏されていない。しかしながら、存在感のある曲です。

228 青春貴族(中村雅俊)

中村雅俊の曲を連続でアップしてみました。 「青春貴族」は1974年7月1日に発売された大ヒット曲「ふれあい」のB面。 青春ドラマ『われら青春!』の挿入歌である。 僕らの年代はこの曲好きなんだよね・・(笑)

227 いつか街で会ったなら(中村雅俊)

「いつか街で会ったなら」は中村雅俊の歌った1975年の曲。ドラマ「俺たちの勲章」の挿入歌。この曲は吉田拓郎作曲である。

226 Myself(長渕剛)

1990年リリースの長渕剛のアルバム「JEEP」の最後の曲として収録。歌詞が非常に心に沁みる名曲です。 だから 真っ直ぐ 真っ直ぐ もっと真っ直ぐ 生きてえ・・

225 あの日からの便り(甲斐バンド)

1976年の甲斐バンド3枚目のアルバム「ガラスの動物園」に収録。比較的短いが、アルバムの中でも印象深い曲。

224 燃えろいい女(ツイスト)

「燃えろいい女」は1979年リリースのツイストのシングル曲。化粧品のキャンペーンソングにもなった。弾き語りでやってみました・・