弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

72 青空(ザ・ブルーハーツ)


青空(ブルーハーツ)弾き語りカバー - YouTube

1989年リリースのブルーハーツの名曲だ。ほんと大好きな曲です。

ただ、正式曲名は「青空(あおぞら)」ではなく「あおいそら」が正しいらしい。
ブルーハーツは最初は「うるさいだけなんじゃないのか?」と思いきや、結構良い曲が多いんだよなあ。「リンダリンダ」「TRAIN-TRAIN」はもとより「ラブレター」「人にやさしく」などもなかなかの名曲。うちの高校生の長男までもバンドを組んで「夢」を演奏したり・・生まれていない頃の曲なのに(笑)

生まれたところや 皮膚や目の色で
いったいこの僕の 何がわかるというのだろう・・?

この歌詞に「青空」が名曲であるすべてが凝縮されている気がします。