弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

73 川の流れを抱いて眠りたい(時任三郎)


川の流れを抱いて眠りたい(時任三郎)弾き語り - YouTube

現在は俳優として有名な時任三郎が、1981年に出した歌手としてのデビュー曲である。

時任三郎が主演した1986年のテレビドラマで「ライスカレー」という倉本聰脚本の作品があった。千葉県銚子出身の若者(時任三郎と陣内孝則)が、「ライスカレー」の店を開こうとカナダに渡り・・というストーリー。
その中でも出会いがあり、別れがあり、挫折があり、恋愛があり・・色々なシーンで「川の流れを抱いて眠りたい」が効果的に流れて・・主題歌ではなかったのだが、ものすごく存在感のある曲でした。その後、今やバラエティ番組などでも時の人となった「坂上忍」もカバーして歌ったようだ(笑)

とりあえず、思い出しながら弾いてみましたが・・