弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

81 男どうし(杉田二郎)


男どうし(杉田二郎)弾き語りカバー - YouTube

1975年にリリースされた杉田二郎さんの曲。
「男どうし」というタイトルだけに、男にはこの曲のよさがわかるんだよなあ・・

故郷に帰ったら2人だけで会おうよ 手紙だけでは言えない話をしようよ
だって男どうしじゃないか 昔のように話明かそうよ

この「男どうしじゃないか」という言葉は、日常使うことに便利かもしれないが、やはり「男どうし」分かり合えることって、たくさんあるんだよな・・。

実は杉田二郎さんは、数年前に我が地元のイトーヨーカドーのイベントでライブをおこなったことがある(笑)その時、僕は最前列に陣取り、「男どうし、やってください!」とお願いしたら、「次にやるよ!」と言って、演奏してくれた・・めちゃくちゃ感動した。そのあと、CDを買って握手会に参加・・とてもごっつい手だったことを覚えている。

二郎さんの曲ではあと「積木」「僕たちの箱舟」「君住む街」が大好きだ。
最近はフォーク懐メロ番組で「戦争を知らない子供たち」しか聞かないけど(笑)、ぜひほかの曲も聞いてみたいね。