弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

90 島人ぬ宝(BEGIN)


島人ぬ宝(BEGIN)弾き語りカバー - YouTube

「島人ぬ宝」(しまんちゅぬたから)は、2002年にリリースされたBEGINの曲。
沖縄出身の彼らの故郷に対しての思いが込められた素晴らしい曲です。
島人(しまんちゅ)とは沖縄の人のことで、「沖縄本土復帰30周年イメージソング」としてNHK沖縄では2002年3月から1年間オンエアされるなど、地元沖縄ではオリコン・ロングヒットとはまた別次元の、人々の生活に根ざした形で親しまれている息の長い名曲とのこと。こんな郷土愛を持ちたいものですね。

沖縄エイサーの掛け声が無いのが寂しいですが・・誰か掛け声お願いします(笑)

「イーヤーサーサー!」