弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

22 化粧(中島みゆき)


化粧(中島みゆき)弾き語り - YouTube

1978年の中島みゆきのアルバム「愛していると云ってくれ」の収録曲。
このアルバムは大ヒット曲「わかれうた」、そして3年B組金八先生の第二シリーズで有名になった「世情」が入っている。しかしこの「化粧」は何といっても女心をものすごく表現した曲で、最初に聴いたときにぶっ飛んだ。
「これ・・泣いてるんじゃない?」と思い、何度も聴き直した。やっぱり泣いている・・(-_-;)ここまで感情を込めた歌は無いでしょ・・みゆき節の最高傑作だと思っています・・。

化粧なんて  どうでもいいと思っていたけれど

今夜死んでもいいから  きれいになりたい

こんなことなら あいつを捨てなきゃよかったと 

最後の最後に  あんたに思われたい・・

こんな詩、普通は書けませんよね・・

やはり名曲です・・古くは桜田淳子坂本冬美もカバーして、最近は清水翔太も歌ってます。