弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

26  YaYaあの時代を忘れない(サザンオールスターズ)


YaYaあの時代を忘れない(サザンオールスターズ)弾き語り - YouTube

サザンオールスターズが1982年にリリースした16枚目のシングル。
僕も大学時代はギター中心に回っていたところもあるので、胸にしみる曲です・・。

互いにギター鳴らすだけで わかりあえた奴もいたよ
戻れるなら in my life again  目に浮かぶのは better days

ちょっと落ち込んだ時などは、このあたりの歌詞で涙腺が滲んだことも数回・・(笑)(ちなみに「better days」とは桑田氏が青山学院大学で所属していた軽音楽サークルの名前)とにかくあの頃は勉強なんかしないでバカ話・・マージャンしたり、ギター弾いて、酒飲んで、恋をしたり・・それでも忘れられない良き時代でしたね。このバラードを聞くと、歌詞からか・・あの頃を思い出します。
もう年賀状のやり取りと、年に1回会うかどうかわからないほど、大学のギター仲間たちともご無沙汰してますが・・やはり大事な友人です・・いつも気にかけています。

  Suger Suger ya ya petit choux 美しすぎるほど
 Pleasure Pleasure la la voulez vous 忘られぬ日々よ

 ヤフー知恵袋などを調べると、この部分を訳して説明している方もいますが、まあ意味はよくわかりません。ここの歌詞はフランス語+英語であり、いわゆる「桑田語」のようです・・それでも何となくいいですよね(笑)

調子に乗って12弦ギターで演奏してみました。(最後のポーズが「どやポーズ」になってます)背景は明るめよりも暗めにしてみたら、ちょっと暗すぎて赤外線みたいになっちゃいました・・すみません('◇')ゞ