弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

20 失恋レストラン(清水健太郎)


失恋レストラン(清水健太郎)弾き語り - YouTube

1976年の清水健太郎のデビューシングル。

40代後半の方くらいからでないとご存じないかもしれないが・・・
彼は昔放映していたTBS系の夕方のテレビ番組「ぎんざNOW!」の木曜日のレギュラーだった。
この木曜日に「男のバイブル」というコーナーを持ち、リーゼントにグラサンという舘ひろしに似たようなイメージ。無口でダンディな硬派の感じが人気だったのだけど・・。

デビューシングル「失恋レストラン」が大ヒットし、アイドルのようになってしまった。パーマをかけて前髪を短く切る・・なんとも言えぬ髪型は「健太郎カット」などとも言われていた(笑)(誰か現在の美容室に行き「健太郎カットしてください」と言ったら通じるか実験してほしい!)

華々しくデビューしたものの、いろいろと問題児でしたね・・
大麻や覚せい剤・・何度もニュースを賑わせ、「またかよ・・」と思った人もきっと多かっただろう。その後はちょくちょくVシネマなんかでヤクザ役で登場していたけど、やっぱり縁が切れなかったのかな。

失恋レストラン」の後に出した「帰らない」なんかもいい曲だったんだけどな・・
ちなみにこの曲は、つのだ☆ひろさんが作ったものです。「ガンガンストローク」で弾いてみました(笑)