弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

413 青いエアメイル(松任谷由実)

「青いエアメイル」は1979年リリースの松任谷由実の7枚目のアルバム「OLIVE」(オリーブ)の収録曲。

今日、無性にこの曲を弾き語りしたくて、缶チューハイ飲んで一発撮り。
今の時代、郵便は無くなったが、雨の降る中、誰かの手紙をポストまで取りに行く・・。
そして待ちきれず手紙を開けると癖のある文字がせつなくて・・。
「けれどあなたがずっと好きだわ 時の流れにまけないの・・」
最後のこの1行に、その人を思う感情があふれだして・・泣きそうになりますね(笑)
歌詞の世界観が、僕の心の琴線をかなり揺らしました・・実に名曲だと思います。

ユーミン弾き語りカバー プレイリスト
https://youtu.be/KBTgn-AWJYE?list=PL9HjaF8egIPpVO7eMgg8UHcI2Xa_81mt_