弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

63 Tシャツに口紅(ラッツ&スター)


Tシャツに口紅(ラッツ&スター)弾き語りカバー - YouTube

1983年にリリースされたラッツ&スターとしては2枚目のシングル曲。作詞は松本隆氏、作曲は故:大瀧詠一氏である。こうして聞いてみると、曲調がやはり大瀧節って感じですね!

この曲の前に歌われた「め組の人」はオリコンで1位を取ったが、「Tシャツに口紅」は最高で18位。カラオケで歌っても「誰の曲?」と聞かれることもある・・(笑)あまり売れなかったもののすごくいい曲だし、鈴木雅之も「早すぎた名曲」とのたまっている(Wikipedia情報)

これ以上 君を不幸にできないよと ポツリとつぶやけば
不幸の意味を知っているの?なんて ふと顔をあげてなじるように言ったね・・

この三番の歌詞がせつなすぎます。実はオリジナル曲はこの三番で転調しますが、コードが難しいのでスルーさせていただきます(笑)

ラッツ&スターも、例の『田代事件』があったから二度と再結成は無いでしょうね・・やっぱり残念です。