弾き語り日記(弾き語りバカのブログ)

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

12 チャコの海岸物語(サザンオールスターズ)


チャコの海岸物語(サザンオールスターズ)弾き語り - YouTube

チャコの海岸物語」は1982年のサザンのシングル。
謡曲っぽいし、グループサウンズと言われても「なるほど」と思うようなそんな曲である。
題名、そして歌詞にある「チャコ」とは・・実は女性ではなく男性とのこと。
それは「とある音楽プロデューサー」のことで、彼のニックネームがチャコなんですと!
歌詞は女性のことなんだけど、「心から好きだよ、チャコ!」と言われた当人はびっくりしたでしょうね。(詳細はウイキペディア参照のこと)

そして「ミーコ」は弘田三枝子だし、「ピーナッツ」は「ザ・ピーナッツ」のこと。
そんなわけわからん歌詞なのだから(笑)やっぱりこの曲はサザンにとっては「シャレ」で作った曲なんだろうな。
だけど、それなりに名曲なんだよなあ・・不思議だ。

本当は海辺で弾くとサマになるのでしょうが、生憎と本日は台風が接近!大雨です・・。
久しぶりに12弦ギターを持ち出し弾いてみましたが、ちょっとボロボロの演奏でした・・ご勘弁を!