弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

431 BUS STOP(オリジナル)

この「BUS STOP」という曲は、実は大学時代に同じグループを組んでいたギター仲間のK君のオリジナル曲です。

このK君ですが…2月1日に不慮の事故でこの世を突然去ってしまいました。もちろん誰も予期することはできなく、訃報を聞いた時、まさに僕は言葉も出ませんでした。今日、このK君の葬儀がおこなわれ、彼は荼毘にふされ、天国へ旅立ちました。斎場には雪が降っていたとか…。

人生は時に無常です。僕はこの現実を前に何もできないでいますが、K君のつくったこの歌を歌うことで何らかの彼に対する供養になればと思い、記憶を頼りに歌ってみました。(K君は非常に澄んだ声でギターも上手いため、僕の弾き語り曲によくダメ出しをしてくれました。この曲もきっとダメ出しされそうです…)

でも、ずっとこの曲を中心に彼が残した数曲のオリジナルを歌い続けることで、ギターを通じ、青春を分かち合った大親友のK君を、いつまでも胸に留めておきたいと思っています。

ありがとう、K。 
オレは人に笑われても、ずっと弾き語りバカをやっていくから・・またいつか、一緒にどこかでライブやろうぜ! 

BUS STOP

何も言わなくてもいいよ ずっとそばにいたいだけ
誰もいない終バスに ふたり揺れて 帰る道
ほんとに楽しかったわ 久しぶりね こうして
昔見た映画のように 輝いているのよ

 

ごらんよ 遠く光るビルのあかり
華やぐ愛の交響楽(シンフォニー)
ずっとこのままでいたいのに もうすぐ終点さ

 

寂しすぎる別れに そっとため息 ひとつ・・・

 

ごらんよ 遠く光るビルのあかり
華やぐ愛の交響楽(シンフォニー)
ずっとこのままでいたいのに もうすぐ終点さ

 

寂しすぎる別れに そっとため息 ひとつ・・・
終わりのない愛に・・