弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

408 悲しきレイン・トレイン(チューリップ)

「悲しきレイン・トレイン」は、1975年リリースのチューリップの9枚目のシングル。
リードボーカルは姫野達也、歌詞は旅立つ汽車の中から離れ離れになった恋人への想いを表した内容で、メロディは「心の旅」と同じ流れを踏襲している。「サボテンの花」に続くシングル曲ゆえ、メンバーやスタッフの間では「ヒット間違いなし!」と期待され発売されたが、売り上げは伸び悩む結果となった。(ウィキペディア情報)
このB面の「さよならのプレゼント」は亡くなられたギターの安部さんボーカルの曲・・ちょっと泣ける。

(チューリップ弾き語り曲カバープレイリスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9HjaF8egIPpGvPcg1rzkdtM4CmwBcb89