弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

396 「ハナミズキ」(一青窈)

「ハナミズキ」は、2004年リリースの一青窈(ひとと・よう)の5枚目のシングル曲。
この曲の作詞は一青窈であり、ニューヨークにいた友人からのメールをきっかけに一週間ほどで書いた詞であるとのこと。

今回この歌を弾き語りするにあたり、色々と調べてみたら・・かなり複雑な歌詞。
歌詞の意味には「9.11事件を歌った」「失恋を歌った」「子供の結婚を歌った」という3つの解釈があるとか・・。またゴシップネタにもなった本人の不貞のことを歌っているのではとも・・。(結婚式でも結構この曲歌われているらしいけど)

まあ、そうはいってもこの1フレーズ「君と好きな人が100年続きますように・・」
この言葉には「不変的な愛」を物語る強いインパクトがあり、この曲がヒットしたひとつの大きな理由であると思っています。