弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

388 銀河鉄道999(ゴダイゴ)

「銀河鉄道999」は1979年にゴダイゴがリリースしたシングル曲。アップテンポで非常に軽快な曲・・それはゴダイゴのタケカワユキヒデが受験戦争という過酷な状況でノイローゼになり、下ばかり向いている子どもたちに対して、「日本だけでなく、世界に向かって生きていこう。」という意味を込めて詞を書き、サビの部分で繰り返される「journey」の英単語が旅立つイメージを表現しているという。(ウィキペディアより)
しかしこの曲がその後2008年にラップを加えられ、あのエグザイルにカバーされるとは、誰も思っていなかったでしょうね~。英語の歌詞は歌うのに難儀でした・・(笑)

聞き取れないと思いますが、こんな歌詞を歌っています・・。

The Galaxy Express 999
Will take you on a journey
A never ending journey
A journey to the stars