弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

300 元気だしてゆこう(河島英五)

「元気だしてゆこう」は1998年の故:河島英五の曲、阪神・淡路大震災被災者を励ますために作られたと聞く。今も息子である河島翔馬がライブでこの曲を歌い継いでいるようだ。

Youtubeに英五さんがこの曲を歌った映像に合わせ、彼の3人の子供たちが共に歌う動画があり、胸が熱くなった。→ https://youtu.be/MAo4y6QpqpQ
英五さんは2001年に肝臓疾患のため急逝したが、今さらながらいい曲を残しくれたことに心から感謝したい。。

この曲でようやく弾き語り300曲を達成することができた。
これからも趣味として続けていきたいと思うが、とにかくこの曲のように元気に前向きに取り組んでいきたい。
元気だしてゆこう! 声掛け合ってゆこう!

世の中の人は何度でも 何度でも言うがいい
我がすることは我が想いは 我のみぞ知る
武士は食わねど高楊枝 心は五月晴れ
こせこせするな くよくよするな
青空に鯉のぼり

元気だしてゆこう!声かけあってゆこう!
サムライでゆこう!日本男児でゆこう!