弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

141 風の船~海よりも深く(ふきのとう)


風の船(ふきのとう)弾き語りカバー - YouTube

「風の船~海よりも深く」は、ふきのとうの1976年のシングル曲。
細坪さんのハイトーンボーカルが染み渡る素晴らしい曲です。

何故、この曲をやってみたのか・・?
来る14日になんと!「北陸新幹線」が開通!
東京から金沢までは2時間28分で行けるようになるのです。

実はこの曲は、「憧れの金沢」「佐渡島が見える」「北陸の海・・」等の北陸の風光明媚な自然が歌詞に描かれているのだ。新幹線の話題が出る度に思い出していました(笑)

北陸新幹線開通、おめでとう!この曲をお祝いに贈ります~!