弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

2014-09-21から1日間の記事一覧

4 エピローグ(チャゲ&飛鳥)

エピローグ(チャゲアス)弾き語り - YouTube 1980年に発売されたチャゲアスのファーストアルバム「風舞」に収録されている曲。チャゲアスでは大好きな曲です。アスカだけでなく、チャゲも歌がうまいな~と思った曲。 アスカの1件で、ほんとにエピローグな…

3 白いページの中に(柴田まゆみ)

白いページの中に(柴田まゆみ)弾き語り - YouTube 今は昔・・ポピュラーソングコンテスト(ポプコン)というミュージシャンの登竜門的なコンテストがあった。そのポプコンの1978年入賞曲です。ものすごく透明感のある曲で印象深いので、耳コピで弾き語りし…

2 大きな玉ねぎの下で(爆風スランプ)

大きなたまねぎの下で(爆風スランプ)弾き語り - YouTube 1989年リリースの爆風スランプ「大きな玉ねぎの下で」です。 「玉ねぎ」というのは、言わずもがなの日本武道館の屋根のてっぺんにあるしるしのこと。大学が近くだったので、九段下の駅、千鳥ヶ淵や…

1 SOMEDAY(佐野元春)

SOMEDAY佐野元春)弾き語り - YouTube 1981年にリリースされた佐野元春の「SOMEDAY」です。2年前に佐野元春のライブに行った際、この曲になるとほぼ全員が立ち上がって歌っていた。みんな、この曲が好きなんだよなあ・・と感動し、ともに大きな声で歌ったこ…