弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

424 ファイト!(中島みゆき)

久しぶりの中島みゆきの曲。「ファイト!」は1994年に発売された中島みゆきの31作目のシングルで「空と君の間に」との両A面シングルとして発売された。
新年ということで、今年色んな勝負に立ち向かう人がいると思いますが、エールのつもりで歌いました。
・・とはいえ、この曲は単なる応援歌ではなく、歌詞も非常に刺激的ですね(笑)
(中島みゆきがパーソナリティをしていたラジオへの投書が元につくられたらしい)

ファイト!戦う君の歌を戦わない奴が笑うだろう。
ファイト!冷たい水の中を震えながらのぼってゆけ!

 

(中島みゆき弾き語りカバー プレイリスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9HjaF8egIPrLF8E2HXk4wa-rUXU0qk-w