弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

374 サライ(谷村新司・加山雄三)

サライ」は谷村新司加山雄三の制作により1992年に誕生した楽曲。
ご存じ『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』のテーマソングとして使用されており、最後には全国ネットで全員が合唱。明後日の日曜の晩には誰もが耳にするでしょう(笑)
しかし、今年は直前に起きた女優の息子の事件で、ちょっとトーンダウンしちゃうかもね・・(-_-;)

3番まである長い曲ゆえ、2番をカットして1番と3番だけにしてみました。
ちなみに「サライ」という曲名はペルシア語の「サラーイ」で直訳は「宿(または家)」だそうです。曲のテーマ「心のふるさと」に近いから『サライ』という曲名になったとのこと。(ウィキペディア情報)