弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

307 ぽろぽろと(石野真子)

『ぽろぽろと』は1978年に発売された石野真子セカンドアルバム「MakoⅡ」の収録曲。デビュー曲「狼なんか怖くない」、2曲目の「私の首領(ドン)」は吉田拓郎作ということはあまりにも有名。しかしアルバムでも拓郎曲が数曲あり、そのうちの1曲がこの「ぽろぽろと」である。
時々、今も石野真子のライブではこの曲を聴けます。どことなく拓郎節ですよね。
この曲は現在は本人しか動画がありませんので、石野真子さんがこの動画を見つけてくれることを実は祈っていたりして・・(笑)

youtu.be