弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

106 サボテンの花(チューリップ)


サボテンの花(チューリップ)弾き語りカバー - YouTube

チューリップ1975年リリースのシングル曲。
今でこそこの曲はドラマ「ひとつ屋根の下」の主題歌として有名であるが、当初はそれほど売れてはいなかった。
実は僕が13歳の中学生の時に、一番最初に買ったLPレコード(今や死語)は、この曲が収録されているチューリップの「無限軌道」であり、この曲が目当てで買ったようなものだ。ゆえに僕にとって「サボテンの花歴」は、40年近くになるわけである(笑)

でも・・久しぶりに演奏したらイントロのアルペジオがイマイチだったので、いきなり歌からのスタートとなりました・・(-_-;)