弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

98 卒業写真(松任谷由実)


卒業写真(松任谷由実)弾き語りカバー - YouTube

ユーミン1975年リリースのアルバム『コバルトアワー』に収録。卒業ソングの代表曲です。誰もが通り過ぎてきた淡い思い出の青春時代を、ここまでうまく表現した曲は未だかつてないと思うし、これからも無いだろうと思っています。
なお2013年に今井美樹がユーミンのカバーアルバムをリリースしたが、その1曲目が「卒業写真」・・心に染み入る優しい声で、最高によかった。

人ごみに流されて 変わってゆく私を
貴方は時々 遠くで叱って・・

あの頃の生き方を 貴方は忘れないで 
貴方は私の 青春そのもの・・

ノスタルジックなこの曲は、私の青春そのものです(笑)