弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

94 心の旅(チューリップ)


心の旅(チューリップ)弾き語りカバー - YouTube

1973年に発売されたチューリップの3枚目のシングル。
1枚目「魔法の黄色い靴」、2枚目の「一人の部屋」があまりヒットしなかったので、3枚目が売れなかったら、地元福岡に帰るという話も出ていたとか・・。
ウイキペディアによれば、当初の予定では作詞・作曲した財津が歌うはずであったが、レコーディングの直前になって関係者の間で「財津より甘い声が魅力の姫野に歌わせよう」ということになったらしい。財津さん可哀想・・。
ただ、この頃の姫野さんは可愛らしい顔をしていたし(笑)、この曲の雰囲気が仇となり、チューリップはアイドル的な扱いも受けてしまったようだ。

2年前にチューリップのライブに行った際に、やはりこの曲を皆で歌ったのは気持ちよかったな。昨年、ギターの安倍さんが亡くなられたのが、やはり悔やまれる・・(泣)