弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

93 東へ西へ(井上陽水)


東へ西へ(井上陽水)弾き語りカバー - YouTube

「東へ西へ」は井上陽水の『陽水II センチメンタル』(1972年)へ収録されている曲。この曲もAmの練習でよく弾いた曲です。
1992年に元シブがき隊の本木雅弘によりカバーされ、紅白にてコンドームをつけた衣装で歌ったことも話題になった。(エイズ撲滅を訴える目的で)


しかし歌詞が不思議な世界である・・「床に倒れた老婆が笑う」とか「君はうれしさあまって気がふれる」とか(笑)そして「がんばれ みんながんばれ」と何故か励ますのである・・思うにこれが「陽水ワールド」なので、こだわっちゃいけないのかな。でも、やっぱりどうしてもここの部分を突っ込まないと・・

昼寝をすれば夜中に眠れなくなるのは当たり前です・・陽水さん(笑)