弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

92 丘の上の愛(浜田省吾)


丘の上の愛(浜田省吾)弾き語りカバー - YouTube

ハマショー1980年発表のアルバム「HOME BOUND」に収録。

1曲目「終わりなき疾走」、2曲目「東京」とロックナンバーが立て続けの後に、3曲目がしっとりとしたこのバラードソング「丘の上の愛」・・最初に聴いたときから感動ものでした(笑)

愛が買えるなら その涙のわけを教えて

愛が買えるなら ため息のわけを聞かせて 偽らずに・・

ハマショーの曲には「愛」と「お金」がよくテーマとして登場するが、やはり「愛」が大事なんだよね・・そんなことを他の人がいると偽善臭くなるが(笑)、ハマショーが歌うと「その通りだ!」と納得してしまう。

このアルバムは初の海外レコーディングだったようで、この「丘の上の愛」はロサンゼルスの丘の上に立ち並ぶ高級住宅街を見たときに書かれたものらしい。ハマショーの曲は、このように「日本っぽくない」というのも魅力の一つなんだろうな・・。