弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

89 帰らざる日々(アリス)


帰らざる日々(アリス)弾き語りカバー - YouTube

1976年にリリースされたアリス8枚目のシングル曲。
途中からアップテンポになる印象深い曲でした。
しかし、この曲の歌詞・・当時はあまり気にしなかったけれど、恋に破れた女の人が自殺する歌なのでしょうか・・相手に電話をかけながら、睡眠薬(?)を飲み、意識が遠のいていく・・そんな風に取れるんだけど・

酒浸りの日も今日限り 私は一人で死んでゆく
この手の中の夢だけを じっと握りしめて

貴方の声が遠ざかる こんなに安らかに
夕暮れが近づいてくる 私の人生の・・

なんかそう考えてみると「谷村さん、こんな曲つくっていいのかよ!」と突っ込みたくなりますね(笑)