弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

66 遠い世界に(五つの赤い風船)


遠い世界に(五つの赤い風船)弾き語りカバー - YouTube

1969年リリース。日本フォークソングの代表曲とも言われる「遠い世界に」です。
高校生の頃、クラスの「お別れ会」で皆で歌った記憶があるなあ(笑)
曲ももちろんだし、歌詞の世界観も好きだが特にこの3番・・

雲にかくれた小さな星は これが日本だ 私の国だ
若い力を体に感じて みんなで歩こう長い道だが
一つの道を力のかぎり 明日の世界を探しに行こう

何気ない歌詞だが、やっぱりいいね、この歌詞。日本の国歌にしてもらいたい(笑)
若い人たちにも、もっとこの曲のことを知って、そして歌ってもらいたいね・・。