弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

65 しゃぼん玉(長渕剛)


しゃぼん玉(長渕剛)弾き語り - YouTube

1991年にリリースされた曲。ミリオンセラーにもなり、長渕最大のヒット曲とのこと。

「とんぼ」(1988年)「しゃぼん玉」(1991年)「RUN」(1993年)の三部作は、ドラマにもなり、長渕が一番尖がっていた頃なのかな。このあたりから歌の中にも「男らしさ」が前面に出てきたようにも思う。

1991年というのは、僕のサラリーマン人生でも大きな分岐点の年であり、異動の辞令をもらった晩に、この「しゃぼん玉」をカラオケで歌った覚えがある。

かえりたいけど かえれない 戻りたいけど 戻れない
そう考えたら 俺も 涙が出てきたよ・・

この歌詞が胸に沁みて、ほんとに涙が出てきた・・(笑)そんな想い出のある曲です。

実は長渕ファンならだいたい知っているが、元祖の「しゃぼん玉」という曲は1981年の「長渕剛LIVE」に収録されている別の曲。こちらは歌詞もメロディーもどちらかと言えば叙情的であり、途中で童謡「しゃぼん玉」をブルースハープで吹いたり・・・
ゆえに、今回の「しゃぼん玉」のバージョンはギター教則本などには「しゃぼん玉'91」と表記しているらしい(笑)

ちょっとアップで撮影しすぎたかな・・(-_-;)