弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

54 受験生ブルース(高石ともや)


受験生ブルース(高石ともや)弾き語り - YouTube

1968年に出された高石ともやさんのヒット曲。昭和フォークの代表的なナンバーです。もちろん僕自身の受験期とも違うし、ましてや今の受験生の生活とは全然違うものの、何かせつない懐かしさがあるなあ・・。
ラジオ講座」なんてのも懐かしいなあ・・「一夜一夜にひとみごろ 富士山麓にオウム鳴く」って、何だけっけ?ルート?「サインコサイン」なんてのも、ほんと何になる!だよなあ・・(笑)

受験ていうのは非常に孤独な戦いでしょうが、今の受験生も最後まで希望を持って頑張ってほしいですね。そして、できれば春にはみんなハッピーになっていればいいですね。ご健闘をお祈りいたします!

「受験生ブルース」は実はあの坂本ちゃんも、カバーして唄っていたらしいが・・・
歌詞が「おいでみなさん聞いてよね~、僕はせつない受験生~」というらしい(笑)

歌詞が非常に長いので、2番ほどカットさせていただきました・・。
また一発録りですので、途中のグダグダはお許しください・・(笑)