弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

53 TAXI(鈴木聖美)


TAXI(鈴木聖美)弾き語り - YouTube

1987年に発売された鈴木聖美 with ラッツ&スターの3枚目のシングル。
鈴木聖美は、実弟である鈴木雅之のすすめで元シャネルズのバックコーラスで活動していたが、その歌唱力があちこちより高く評価されたようだ。調べてみると、鈴木聖美は20才の頃バンドで歌い、数々のコンテストで優勝、プロからの誘いを受けていたが "女の幸せは結婚" とバンドを抜けた・・と。やはり只者ではないということですね・・そしてその後デュエット曲の「ロンリーチャップリン」、そしてシングル「TAXI」のヒットにつながったわけだ。

彼女のライブは実際に見たことはないが、ものすごく声量がありソウルフルなボーカルで思わずひきこまれてしまう。
この曲も一度カバーしてみたいと思い演奏してみましたが、あのパワーには到底及びませんでした・・(-_-;)またブルースハープも拙い限りですが、心を広く持ち(笑)、お聞きください_(._.)_